Office 2016 (Powerpoint, Word) でギリシャ文字を半角かつ本文と同じフォントで挿入する方法

英文中にギリシャ文字を挿入する際、 全角文字ではなく半角文字で挿入したい Symbolフォントではなく、Arial, Times new roman など本文で使用しているフォントで挿入したい ということがあると思います。Wordでは "\alpha"(バックスラッシュの代わりに円マ…

コクヨ領収書ファイルは、穴パンチの手間を省けて大量に挟み込めるのが良い。見開きを4年分に使うのがおすすめ

コクヨ領収書ファイルは、以下の点でとても使い勝手が良いです。 穴パンチの手間を省ける 一つのパウチに大量に挟み込める コクヨ ファイル 領収書ファイル 青 A4 48ポケットラ-YR520B出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)発売日: 2007/08/20メディア: オフィス…

麻布テーラーでオーダースーツを作った。オシャレとは結局「サイズが合う」ことではないか

オシャレとは何かを語れるほどオシャレではないのですが、私は「サイズが合っている」ことさえ守れば、一定以上にオシャレに見えると考えています。それくらい、世の中には自分にぴったりサイズが合う服を見つけることが難しいと感じます。スーツとシャツは…

普段の生活と自分の中にある動かしがたい「感じ」から、人と世の中を考える:『はじめての現象学』竹田青嗣

はじめての現象学作者: 竹田青嗣出版社/メーカー: 海鳥社発売日: 1993/04/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る私にとって、まさに新しい考え方を提示してくれた本です。小説を読むように読める哲学書を書こうと思…

山本昌さんの講演(2017年秋)でメモした金言を共有する

今日(2018年5月30日)、山本昌さんが紹介されている記事を読みました。sportiva.shueisha.co.jp私は野球はやらないし観戦もしませんが、山本昌さんのことはたまたま観たNHK「プロフェッショナル」で、「心技体のどれが一番大事だと思いますか」という問いに…

勉強する意味を子供に問われたときのために

「勉強はなんのためにするの?」と自分の子供に問われたときのために、今のところ次の答えを用意しています。 将来、君が何かをやりたいと思ったときに、それを実現する最初の一歩を踏み出しやすくするため この観点では、運動能力を伸ばしておくのも同じく…

本の面白さとは、自分にとって「新しい何か」を得る・味わうことだと思う

本の面白さとは、本を読んだあとに「ああ面白かった!」となるというのは、一体どういうことなのでしょうか。以下の質問回答にある「自分の思考への刺激」という評価軸に私は賛同します。賛同しますが、もう一歩分解したいのです。 detail.chiebukuro.yahoo.…

未来と他人という、分かり得ないものに向きあうことがエンジニアリング:『エンジニアリング組織論への招待』広木大地

ソフトウェアエンジニアリングが題材ではあるものの、エンジニアリングに関わる者(経営者、営業部門も勿論)すべてに新しい視点や手法を見せてくれる、良書です。内容や手法が多岐に渡るため私は1回読んだだけでは消化しきれていませんが、新鮮なうちに読書…

朱肉はシクオス一択。ハンコ文化に意味を見出だせないが消滅しない限りこれを使う

退職、入社で数々の書類のハンコ(印鑑)を押しました。ハンコ文化(というよりルール)は無くなれば良いという考えの持ち主ですが、ルールである限りは従わざるを得ません。ここでオススメしたいのは、ハンコに必要な朱肉です。朱肉は「シクオス」一択です…

サウナにメガネを着けて入ると、常温に戻る際にひび割れが入って使い物にならなくなるから要注意

コンタクトレンズに替える時間がなく、メガネのまま近場の温泉施設のサウナに入りました。直後はどうとも無かったのですが、家に帰るとなんだかずっとメガネが曇ったまま。何度拭いても曇りがとれません。よく見ると、メガネのレンズに細かい傷が無数に走っ…

アルク英辞郎on the webをChromeアドレスバーから直接検索する・調べる方法

転職をし、英語を使用する機会が圧倒的に増えました。アルク英辞郎on the webにお世話になる毎日です。 www.alc.co.jpアルクの英辞郎の良さはひとえに用例の多さにあります。ただ、 サイトをタブで開く 検索バーにカーソルを合わせる 検索する という動作は…

苦節十年は「10年」ではなく「長年」という意味

苦節十年の十年は、10年という具体的な期間を指しているわけではなく、長い年月を意味しています。苦節十年(くせつじゅうねん)の意味 - goo国語辞書苦節三十年と書こうとして、何かリズムが良くないな、と調べた甲斐がありました。

ルンバのお手入れ(内部分解掃除)にもワイプオールが活躍する

ルンバの性能を最大限に発揮してもらうには定期的な内部分解掃除が欠かせません。掃除する場所の広さや汚れ具合にはもちろん依存するものの、説明書のとおり週1回が適当であるように感じます。内部掃除を怠ると、ルンバの力が一気に弱まります。ところでこの…

退職交渉時、前職企業が提示したカードは「異なる仕事のアサイン」だけであった

退職交渉・手続きは退職希望日の30日(1ヶ月)ほど前に上司に退職の意思を伝えることから始まり、そこから、手続き上必要な役職者との面談以外に色々な人からの引き止めを受けました。その経験を経て分かったことは、類推を含めて誤解を恐れずに一般化すると…

屋久島宮之浦岳縦走記録(1) 登山口まで・からのアクセス:屋久島に着くまでが大変

2018年4月、登山後のゆっくり宿泊を含めて3泊4日で屋久島宮之浦岳を登ってきました。縄文杉の醸し出す雰囲気は他とはまったく異なるものでした。 屋久島(登山口)までのアクセス情報がネット上に散在していて大まかな時間感覚を把握するのに苦労したため、…

漫画村等の海賊版サイトへのブロッキングは何が問題なのか:JAIPA(日本インターネットプロバイダー協会)の声明が理解しやすい

漫画村等の海賊版サイトへのブロッキングについて、憲法に定められている「通信の秘密」の侵害、「検閲」に相当する可能性は分かっていましたが、理解に曖昧さが残っていました。それに対し、JAIPA(日本インターネットプロバイダー協会)の下記声明が平易な…

「〜のように、~ない」という表現は一瞬の迷いを生むので「~とは違って、~ない」が良いと思う

僕は田中君のように、足が速くない。 という文章だと、一瞬迷ったあとに「ああ、田中君は足が速くて、君は足が遅いのだな。」と理解するのだけれども、どうしても一瞬の迷い(田中君も足が速くないという文意を捉えてしまう瞬間)を拭い去ることができないよ…

Softbank光のIPv6設定のために光BBユニットを接続したが無線(WiFi)があまりに不安定なので、Aterm(NEC)ルータに戻したらIPv6のまま速度向上・安定化した

インターネットサービスプロバイダ(及び回線事業者)として、ソフトバンク光(Softbank光)を利用している方には参考になる可能性があります。苦労したために、転んでもただでは起きぬ精神で、記事を書いたというのが正直なところです。 IPv6設定のために光BB…

美味しい日本茶(煎茶)を淹れるために必要十分な道具と選ぶポイント

美味しい日本茶(煎茶)を淹れるために必要な道具と、選ぶポイントは何か。簡単に記しました。 必要な道具と選ぶポイント一覧 道具それぞれについて 急須:茶漉しが金属でなく、急須と一体化しているもの 湯冷まし:白色のもの 茶筒:100gのお茶と計量スプー…

日本茶(煎茶)を淹れるとき、湯冷ましだけでは80度にならないので湯呑みを経由すべし

日本茶(煎茶)を淹れるときは、お湯の温度を80℃程度にすることが大事です。 味をしっかり出す 飲んだとき熱すぎず味わい易くする このために湯冷ましという道具があるのですが、沸騰したお湯を直接注いでも90℃弱にしかなりません。80℃にするためには少し待つ…

何故今回の活動でその企業に転職する決断ができたのか

約4年前から断続的に転職活動を行い、都度納得いかない結果に終わっていましたが、今回清々しく(すがすがしく)決定することができました。今までの心の動きや行動を書き留めることで、未来の自分や、同じような悩みを抱えている人たちの助けとなることを期…

Wordで毎日使うキーボードショートカット:形式選択貼り付け、図表番号・相互参照挿入

ワード (Microsoft Word) では、エクセルほどキーボードショートカットを使用しないものの、覚えておくと迅速になるショートカットがあります。 以下のショートカットは 著者が毎日使用している 会議などで使用したときに「それどうやってるの!?」と反響が…

模造紙・紙を一時的に壁に貼るとき、テープを対角線方向にすると剥がれにくい

ポスターやカレンダーなどを壁に貼るときは、両面テープ等で丁寧に目立たないように壁に貼ると思います。一方で、大判印刷地図(過去記事参照、別ウィンドウで開く)や模造紙などを一時的に貼る場合は、そこまで気を遣わずに四隅にマスキングテープなどを斜…

自宅で地図を大判印刷する際はMapionの「超印刷」が便利

雑誌を買うまでもないが、書き込める地図の大判印刷がほしいとき、Mapionの「超印刷」機能が便利です。表示した地図を自由に分割して、それぞれA4サイズ(など)に分割印刷できます。印刷結果の四隅には番号が振ってあり、迷わずに位置関係が分かるようにな…

Excelで毎日使うキーボードショートカット:行列挿入・削除、非表示、マクロ化でセル色塗り

エクセル (Microsoft Excel) で利用可能なキーボードショートカットは多数あるものの、毎日使うものとなると限られます。 以下のショートカットは 著者が毎日使用している 会議などで使用したときに「それどうやってるの!?」と反響があった のいずれかに当…

Jean Michel Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)のチョコレートを毎晩一粒ずつ味わうのが、バレンタインシーズンの楽しみ

3年前のバレンタインデーに妻からもらったチョコレートに、感動しました。Jean Michel Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)のチョコレートセット。ショコラティエにしか作れない味と香りがあることを教えてくれました。有機栽培や天日干しの塩などの…

IKEA RIBBA 21cm のフォトフレームをどうやれば壁に掛けられるか分からず考えた結果、暫定的に解決した方法

購入した絵(デザイン画)がIKEA RIBBA 21cm のフォトフレームに入っていまして、これを兼ねてから壁に掛けたいと思っていたものの、金具をどう使えば良いか全く分からず諦めていました。フレームの奥行きがあるために壁と金具の距離が長くなり、普通のネジ…

筋金入りというより、ひねくれ者用のコーヒー店「筋金珈琲豆焙煎所」(下北沢)のブレンドは本当に美味しい

初めて、外で飲んだブレンドコーヒーがおいしいと思ったのが、下北沢から徒歩7分くらいにある「筋金珈琲豆焙煎所」(旧名カフェユーズ)。柑橘類が甘みと酸味のバランスで美味しいように、ここのスジガネブレンドは酸味と苦味のちょうどいいバランスで、旨味に…

「佳境に入る」は「とても忙しくなる」ではなく「面白くなる」という意味

「佳境に入る(いる・はいる)」という表現、ややもすると「とても忙しくなる」という意味で使いがちです。 ◯◯プロジェクトが佳境に入っているなかお手数ですが、〜〜の手続きをお願いします。 様々なレファレンスに当たりました(この記事の後半に記載)が…

男用のダサくない長靴(雨用、雪用)としてAIGLEエーグル・レインブーツがある

2018年1月22日から23日にかけて、大雪となりました。都心で20cm 積もったとNHKが報じていました。さて、こんな都心での慣れない大雪の時や、台風のときに欲しいのは、ふくらはぎくらいまであってすべりにくいレインブーツです。しかし、男性用で、あまりダサ…