Jean Michel Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)のチョコレートを毎晩一粒ずつ味わうのが、バレンタインシーズンの楽しみ

3年前のバレンタインデーに妻からもらったチョコレートに、感動しました。Jean Michel Mortreau(ジャン=ミッシェル・モルトロー)のチョコレートセット。ショコラティエにしか作れない味と香りがあることを教えてくれました。有機栽培や天日干しの塩などの…

IKEA RIBBA 21cm のフォトフレームをどうやれば壁に掛けられるか分からず考えた結果、暫定的に解決した方法

購入した絵(デザイン画)がIKEA RIBBA 21cm のフォトフレームに入っていまして、これを兼ねてから壁に掛けたいと思っていたものの、金具をどう使えば良いか全く分からず諦めていました。フレームの奥行きがあるために壁と金具の距離が長くなり、普通のネジ…

筋金入りというより、ひねくれ者用のコーヒー店「筋金珈琲豆焙煎所」(下北沢)のブレンドは本当に美味しい

初めて、外で飲んだブレンドコーヒーがおいしいと思ったのが、下北沢から徒歩7分くらいにある「筋金珈琲豆焙煎所」(旧名カフェユーズ)。柑橘類が甘みと酸味のバランスで美味しいように、ここのスジガネブレンドは酸味と苦味のちょうどいいバランスで、旨味に…

「佳境に入る」は「とても忙しくなる」ではなく「面白くなる」という意味

「佳境に入る(いる・はいる)」という表現、ややもすると「とても忙しくなる」という意味で使いがちです。 ◯◯プロジェクトが佳境に入っているなかお手数ですが、〜〜の手続きをお願いします。 様々なレファレンスに当たりました(この記事の後半に記載)が…

男用のダサくない長靴(雨用、雪用)としてAIGLEエーグル・レインブーツがある

2018年1月22日から23日にかけて、大雪となりました。都心で20cm 積もったとNHKが報じていました。さて、こんな都心での慣れない大雪の時や、台風のときに欲しいのは、ふくらはぎくらいまであってすべりにくいレインブーツです。しかし、男性用で、あまりダサ…

靴紐の結び方:普段は高速かつほどけにくい「イアンノット」、ほどけやすい靴紐には「イアンのセキュアノット」

靴紐は「ちょうちょ結び」で結ぶ方が多いと思いますが、私のオススメは次の2つ。この2種類で私は事足りています。ところで、靴紐の結び方・通し方についての一次ソースと考えられるサイトが英語であるせいか、日本語のまとめページではリンクすら貼らない無…

最寄駅の時刻表を、スマートフォンの裏と透明ケースの間に挟んでおくとすぐに見える

朝と夜の通勤で時刻表を調べるとき、 乗換案内アプリ 時刻表ボタン 最寄駅選択 時間帯探す という手順はあまりにまどろっこしい。そこでオススメなのが次の方法です。 駅で、小さい時刻表をもらいます。 自分がよく調べる時間帯は限られているはずなので、そ…

クラシック音楽ファイルのタグの付け方で「自分ルール」を定めることで、迷わなくなる

クラシック音楽をCDからリッピングするなどしてPC/Macに取り込むとき、インターネット上のデータベース任せで曲名やアーティスト名を自動的にタグ付けすると、自分のライブラリなのにどこに行ったか分からなくなってしまいます。この記事では「クラシック音…

このブログのロゴ、アイキャッチ画像の意味

このブログのロゴ、アイキャッチ画像。小学生のころだったか、視力検査のときに「どちらがあいているか、見えますか?」 「はい、見えます。」 「…」 「…」 「…あ、右があいています」 と、聞かれた質問以上のことを読み取って答えなくてはいけないこともあ…

ブログ上でチェックリストを使いやすい形で匿名公開する方法

サーバーレンタルなどをしない、この「はてなブログ」では、チェックリストを記事にする場合にはHTMLや「はてな記法」で表形式で記事にしてきました。しかひこのやり方では 読者が印刷しにくい 読者がカスタマイズしにくい 著者である私もメンテナンスしにく…

自転車の掃除・メンテナンスにワイプオールは本当に良い

何かの掃除には「不要になった柔らかい布」が最適と書かれていることが多いけれども、「不要になった柔らかい布」ってなんでしょうか。常に不満に思ってきました。 まあとにかく、自転車の掃除には今まで雑巾や汚くなったタオルを使っていたのですが、アマゾ…

東京おもちゃ美術館は子供も大人も夢中になれる

四谷三丁目(丸ノ内線)か曙橋(都営新宿線)から徒歩で数分の「東京おもちゃ美術館」は、子供はもちろんのこと、大人もいつの間にか夢中で遊んでしまう場所でした。「次に買うおもちゃはできれば長く遊べて、発育にも良いものを」と思っている親なら、何か…

Weekend Bikes(あさひ)は普段乗りクロスバイクに必要なもの以外を削ぎ落とした良作

普段乗り用自転車としてWeekend bikes(あさひ)を2年間使用し、サイクルベースあさひのメンテナンスサービスにも満足しています。購入に至った経緯と、良い点をご紹介します。 Weekend Bikesの良いところ ママチャリで不満なところ ロードバイクが普段乗りに…

コーヒーポットがない職場などではコンビニコーヒー紙コップで代用できる:電気ポットから直接はおすすめしない

美味しいコーヒーを淹れるためにはお湯を細くゆっくり注げるコーヒーポットが必要ですが、職場などには無いでしょう。電気ポットや湯沸かし器から直接注ぐのでは湯量の制御が困難で、おすすめしません。そこで代用できる・代役となるのが、紙コップです。コ…

検索・調査のコツ: 信頼性の高い情報に辿り着くために

ここ数年間、インターネット上で得たい情報に辿り着くことが非常に難しくなったと感じます。調査力、疑う力が試される時代です。『図書館のプロが教える〈調べるコツ〉(浅野高史)』『知的複眼思考法(苅谷剛彦)』で得た知恵を思い出しつつ、調査・検索のコツ…

2018年も使い倒すだろう、2017年に買って良かったもの(その三)

2017年に購入して「この品物は納得。2018年も使い倒すに違いない!」と確信したものの紹介、その三です。その一、その二はこちらから↓ covacova.hatenablog.com covacova.hatenablog.com 家電と周辺器具 加湿器:パナソニック気化式加湿機 温湿度計:エンペ…

ToDoリストは予定に入れることでDoできる(スケジュール化しないとDoできない!)

昨年末、異常なほどに仕事が舞い込んできてしまい、 何をやるべきなのか 何が残っているのか を把握することができないレベルでした。これではいけないと考え、手帳、Outlookのタスクリスト、職場で許されているToDoアプリ(ほとんど許されていないので候補…

2018年も使い倒すだろう、2017年に買って良かったもの(その二)

2017年に購入して「この品物は納得。2018年も使い倒すに違いない!」と確信したものの紹介、その二です。 その一はこちらからどうぞ↓ covacova.hatenablog.com 文房具 方眼ノート:キャンパスノート(方眼罫) ノ-4S5-D サインペン:ぺんてるサインペン セロ…

2018年も使い倒すだろう、2017年に買って良かったもの(その一)

【2018/01/05 Bluetoothイヤホンを追記しました】 明けましておめでとうございます。 2017年発売でないものがほとんとですが、昨年購入して「この品物は納得。2018年も使い倒すに違いない!」と確信したものを紹介させてください。何故紹介するかというと、 …

機械式時計が1分以上進む(速くなる)ときは磁気帯びを疑おう

機械式時計を使っていて、オーバーホール(本格的な修理)に出すほど年月が経っていないにも関わらず1日あたり1分以上進む(速い)場合は磁気帯びを疑いましょう。私はそんなことも知らずに、「婚約祝に買ってもらってから2年ちょっとなのにもうオーバーホール…

私の考え方を作り上げてきた、大事な本リスト:キーワードは「複眼的」「モノサシ」

本の選出理由:「複眼」+「モノサシ」=「教養」 自分に教養を与えてくれた本、という呼び方をするのは簡単です。しかしこれでは何か良さそうな雰囲気を感じるものの、教養とは何を指すのか人によって異なるだろうし、教養という言葉では迫力が足りないと感じ…

(Mac)EP-30VAドライバインストール:うまくいかない場合は「システム設定」で削除後に追加

新しいプリンター、EPSON EP-30VAの導入に一苦労しました。「印刷ダイアログの設定メニューが少ない」「Photoshop Lightroomでカラーマネジメントプロファイルを選択できない」という2つの問題を解決する方法がEPSON公式ページからは分かりなかったのです。…

カメラの露出、絞り値(F値)、シャッタースピードの関係を知ってイメージどおりの写真を撮る

カメラを少し使いこなせるようになると、絞りを開いて背景をボケさせたり、シャッタースピードを変えて噴水を糸のようにしたりすると思います。ある程度までは優秀なカメラが頑張ってくれますが、カメラの自動機能が追いつかない状況があります。そういうと…

読書の効果的な方法は、自分の頭で考えること:『読書について』ショーペンハウアー

書店の平積みを眺めると読書術、多読のすすめ、私はこういう本を読んできた、など読書ハウツー本が多くあります。読書の方法論ばかり読んで肝心の読書をしなくては本末転倒ですが、一つ読むとするならば『読書について』(ショーペンハウアー、鈴木芳子・訳 …

「至難の技」ではなく「至難の業」が適切:「業」は能力、「技」は特定の技術

「至難の業(わざ)」が正しく「至難の技」は誤りであるはずですが、後者で使用している例が多く目にするため自信が揺らぎました。インターネット上で可能な範囲で調べました。 まず、Google予測変換では「技」が上位に表示されます(2017.10.07現在)。正しさ…

登山持ち物チェックリスト:日帰り・山小屋・テント、道具選びポイント

登山の準備では、持ち物のチェックリストが必須です。ただでさえ時間がかかる準備作業では、迷いと忘れなくパッキングすることが大事だからです。さらに、登山から帰る度に「これは一度も使ったことないな」「あれはやっぱり必要だった」と自分自身でチェッ…

【株式投資の始め方】1万円分でいいから、とにかく株を買うんだ!と勧める理由

投資に関する記事に対するブコメに予想以上にスターをいただきました。ありがとうございます。投資歴15年の私が教える株の初心者が絶対に押さえておくべきサイト7つ情報収集ばかりしてないで、単元未満株で1万円くらいでいいから、しのごの言わず知ってる企…

八ヶ岳縦走記録[硫黄岳・横岳・赤岳][ソロ、テント1泊2日]: 転倒と道迷いの反省と知見

年に一度だけは家族から許可をもらっている登山。2017年夏は南八ヶ岳縦走、テント泊をしてきました。写真では味わえない高度感、空気感を最大限楽しんだ一方で、そこそこの転倒と完全な道迷いを経験しました。記録とともに反省を共有して、みなさんそして自…

羽根木餃子[餃子テイクアウト][梅ヶ丘]: ゴロゴロ豚肉の歯ごたえと手作り皮のジューシーさ!

「世田谷みやげ」の冊子で知った、羽が美しい羽根木餃子。ちなみに羽根木は梅ヶ丘周辺の地名で、こんなにおあつらえ向きの名前は他に羽田空港くらいなもんではないでしょうか。 イートインも考えましたが、テイクアウトすることにして開店直後の11時過ぎに訪…

根室花まる(東京丸の内KITTE店): 平日はエスカレータ前に10:15集合で初回に入れる!北海道の魚介がみずみずしく、2人で4500円

カンブリア宮殿で紹介されているのを夫婦で見て以来、「行きたい!でも東京駅遠いな、子供抱えたまま昼時待てるかな」と踏み出せずにいた回転寿司屋さん。東京駅近くで人間ドックを受ける平日に「今日しかない」といざ訪問。夫婦ともども大満足でした。 寿司…