深夜の授乳時のために登山用ヘッドライトの赤色光(赤ランプ)を勧めたら実用的であるようだ

二男が生まれました。新生児は昼夜問わず、数時間ごとの授乳が必要です。深夜の授乳に際し、妻としては長男と僕の睡眠を邪魔したくないのに加えて自分自身の眠気をあまり覚まさない状態で行いたいとのこと。すると、暗いなかで授乳(さらにはオムツ替え)す…

TUMI Alpha Bravo ネリス(ビジネス用リュックサック)の雨カバーにはモンベルの20Lがサイズぴったり

転職してノートPC及びその付属品を頻繁に持ち運ぶようになり、さらにノート・筆記用具・読書用の本を詰め込むと、使用していたバックパック(グレゴリーのスケッチ22)では取り出しにくさが目立つようになりました。様々なビジネス用リュックサックを試着し…

重い毛布が眠りに良い効果をもたらすのなら、腹巻きも同様の効果があるはずだ

重い毛布が眠りに良い効果をもたらすという記事を読みました。重いブランケットで睡眠の質がUP!?その理論と実験データ https://intome.jp/heavy-blanket/思い毛布は落ち着くという経験は私もあります。しかし最近の毛布や掛け布団は軽い。そんな私は、この圧…

はてな記法で用いるエスケープシーケンス(カッコやクオテーションマーク記号をそのまま表示する方法)

はてなブログの書き方の工夫を記事にする際に必要なエスケープシーケンスを、自分の備忘録として記しておきます。 エスケープシーケンス一覧(よく使うもの) 文字 エスケープシーケンス(編集画面での書き方) & &amp < &lt; > &gt; " &quot; ( &#x28 ) &#x…

はてな記法ベースで、表内(表のセルの中)に箇条書きをする方法

はてな記法をベースとしつつ、表内(表のセルの中)に箇条書きをする方法を記します。美しくはないですが、以下を組み合わせることで簡単にできます。 はてな記法で表(テーブル)を作るための "|" (縦棒)記号 HTMLタグの <ul> <il> はてな記法のダッシュは表内で</il></ul>…

良い体調を維持するための実践事項と考え方

良い体調確保と維持のために試行錯誤する毎日です。そうする中で、「間違ってはいないだろう」と体験したものをリストアップしました。 体調が完璧などという日はないと考える。 その日の体調で出来る最大のことと、翌日をより良くするために出来る最大のこ…

google alertはエゴサーチに使うことができる

Googleが提供するGoogle alertのサービスは、特定のキーワードがウェブ上に現れたとき(Googleの検索に引っかかったとき)にメールで通知してくれるサービスです。自分の好きなアーティストや作家の情報を入手するといった使用方法が一般的であるようですが…

こま(和ごま)を買うならブリキ製よりツバメ・ツバメがおすすめ

子供と遊ぶために和ごま(紐で回すこま)を買いました。結論から言うと、和ごまをはじめて買う場合は「スピンギアのツバメ」の購入をおすすめします。ネットには様々な商品が溢れています。ブリキ製、木製、「スピンギア」という何だか怪しげなメーカーのプ…

コーヒーの味の簡潔な評価軸を考える

コーヒーの特定の豆の美味しさを知人友人に伝えるには、味を表現できなくてはならないと気づきました。自分で楽しむためにも、味の表現はできるようになりたい。さてどうするか。味をできるだけ正確に表現するために細かいカテゴリーを用意することは、専門…

iCloud写真同期解除してiPhone, iPadの写真をMacに集中管理する方法(場合によりLightroomへ管理移行)

【2018.10.21追記】 iPhone上の写真の削除方法を追記しました。 iCloud同期はApple製デバイス間の写真同期に便利ではありますが、無料の容量を使い尽くした途端に管理が難しくなります。そこで、 iCloud写真同期解除から iPhone/iPad の写真をMacで集中管理…

香辛料は油に香りと味を移すものだと覚えておくと中華・インド・イタリアン問わず応用が利く

香辛料(基本のにんにく、ショウガに加えてホールスパイス)は油に香りと味を移すものだと覚えておくと、いろいろな料理に応用が利くし失敗しないということが、ここ最近経験で分かってきました。この「移す」という表現が大事です。にんにくや生姜は炒める…

飲み会で飲むお酒を乾杯だけにするススメ

アルコールに弱くはないものの、後先考えずに飲み過ぎて 宴会中は何ともないのに帰宅、寝るまでに酔いが回ってしんどい 睡眠が浅い(と感じる) 翌日午前中の活力が明らかに落ちる 便の調子が悪くなる という経験を常にしてきました。そこで、極めて単純な解決…

普段着Tシャツに速乾性と綿のような優しい見た目を両立させるには、モンベルのウィックロンT

夏の普段着Tシャツを選ぶときのジレンマ。 速乾性を重視してスポーツ用速乾Tシャツを着ると、あまりに「これから運動するの?」という雰囲気になってしまう 優しい見た目、風合いの綿は汗の乾きがとても悪い この問題をある程度解決してくれるのが、モンベル…

人と人との関係性を社会科学と哲学の枠組みで冷静に捉える:『友だち幻想』菅野仁

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)作者: 菅野仁出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/03/06メディア: 新書購入: 12人 クリック: 88回この商品を含むブログ (35件) を見る題名の「友だち」だけでなく、親子関係や先生・生徒の関係といったあらゆる人間関係を…

ANA Amex を解約した:ANAマイレージクラブ番号の引き継ぎ連絡はANAから送られてくるが、番号すべては教えてくれない

ANA Amex(アメリカンエキスプレス) クレジットカードを解約しました。理由は以下です。 年会費が高い コンシェルジュサービスを使わない ポイントでマイレージを貯めて使うより、航空会社株主優待が自由度高い ポイントをマイレージに交換するより、Amazonポ…

マウスパッドはパワーサポートのAir Pad Proに行き着いている

未だに「これだ!」という究極のマウスには行き着いていないのですが、マウスパッドはパワーサポート社のエアーパッドプロを長らく愛用しています。どんなマウスでも、正確にトラッキングしてくれるようになります。マウスの滑りを良くする「ポッチ」は、マ…

爪切りは貝印の中でも、関孫六の切れ味が気持ち良い

ピアノを弾くこともあって、タイピングのときに少しでも爪が引っかかると気になってしまい、爪切りは家にも職場にも置いてあります。なかなか良いものに出会えなかったですが、貝印:関孫六ラベルの爪切りはとても気持ちよく切れます。適度な重さもあって、…

ジムに通わず、前後ロスタイムを極小化して筋力を増強・維持する方法を試行する

先日、練習とろくに出来ぬまま出場したテニスの試合(シングルス)で、練習不足・技術不足・メンタル不足よりも、全くの筋力不足を痛感しました。 筋トレをしようと決意しました。秋冬に向けてランニングもしていく必要もあるが、背筋・腕の筋肉の不足を感じた…

Apple pencil は筆箱に入れるとなくさない、今のところ

2018年の第6世代iPadとApple pencilを購入し、楽しんでいます。あらゆるものを失くしたりどこに行ったか分からなくなる私ですので、一万円もする鉛筆をなくさないか、購入前はその一点が気がかりでした。iPadケースに収納できるもの、iPadにゴムバンドで付け…

セイコー5スポーツのベルトを防水ゴム製などに取り替えると軽いうえにカッコイイ

セイコー5は、海外向けに作られているセイコーの機械式時計であり、一万円台でカッコいいところが素晴らしい製品です。私はセイコー5スポーツのサブマリーナタイプの時計を持っています。普段使っている機械式時計(婚約記念品のボーム&メルシエのクリフトン…

Office 2016 (Powerpoint, Word) でギリシャ文字を半角かつ本文と同じフォントで挿入する方法

英文中にギリシャ文字を挿入する際、 全角文字ではなく半角文字で挿入したい Symbolフォントではなく、Arial, Times new roman など本文で使用しているフォントで挿入したい ということがあると思います。Wordでは "\alpha"(バックスラッシュの代わりに円マ…

コクヨ領収書ファイルは、穴パンチの手間を省けて大量に挟み込めるのが良い。見開きを4年分に使うのがおすすめ

コクヨ領収書ファイルは、以下の点でとても使い勝手が良いです。 穴パンチの手間を省ける 一つのパウチに大量に挟み込める コクヨ ファイル 領収書ファイル 青 A4 48ポケットラ-YR520B出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)発売日: 2007/08/20メディア: オフィス…

麻布テーラーでオーダースーツを作った。オシャレとは結局「サイズが合う」ことではないか

オシャレとは何かを語れるほどオシャレではないのですが、私は「サイズが合っている」ことさえ守れば一定以上にオシャレに見えると考えています。それくらい、世の中には自分にぴったりサイズが合う服を見つけることが難しいと感じます。スーツとシャツはサ…

普段の生活と自分の中にある動かしがたい「感じ」から、人と世の中を考える:『はじめての現象学』竹田青嗣

はじめての現象学作者: 竹田青嗣出版社/メーカー: 海鳥社発売日: 1993/04/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る私にとって、まさに新しい考え方を提示してくれた本です。小説を読むように読める哲学書を書こうと思…

山本昌さんの講演(2017年秋)でメモした金言を共有する

今日(2018年5月30日)、山本昌さんが紹介されている記事を読みました。sportiva.shueisha.co.jp私は野球はやらないし観戦もしませんが、山本昌さんのことはたまたま観たNHK「プロフェッショナル」で、「心技体のどれが一番大事だと思いますか」という問いに…

勉強する意味を子供に問われたときのために

「勉強はなんのためにするの?」と自分の子供に問われたときのために、今のところ次の答えを用意しています。 将来、君が何かをやりたいと思ったときに、それを実現する最初の一歩を踏み出しやすくするため この観点では、運動能力を伸ばしておくのも同じく…

本の面白さとは、自分にとって「新しい何か」を得る・味わうことだと思う

本の面白さとは、本を読んだあとに「ああ面白かった!」となるというのは、一体どういうことなのでしょうか。以下の質問回答にある「自分の思考への刺激」という評価軸に私は賛同します。賛同しますが、もう一歩分解したいのです。 detail.chiebukuro.yahoo.…

未来と他人という、分かり得ないものに向きあうことがエンジニアリング:『エンジニアリング組織論への招待』広木大地

ソフトウェアエンジニアリングが題材ではあるものの、エンジニアリングに関わる者(経営者、営業部門も勿論)すべてに新しい視点や手法を見せてくれる、良書です。内容や手法が多岐に渡るため私は1回読んだだけでは消化しきれていませんが、新鮮なうちに読書…

朱肉はシクオス一択。ハンコ文化に意味を見出だせないが消滅しない限りこれを使う

退職、入社で数々の書類のハンコ(印鑑)を押しました。ハンコ文化(というよりルール)は無くなれば良いという考えの持ち主ですが、ルールである限りは従わざるを得ません。ここでオススメしたいのは、ハンコに必要な朱肉です。朱肉は「シクオス」一択です…

サウナにメガネを着けて入ると、常温に戻る際にひび割れが入って使い物にならなくなるから要注意

コンタクトレンズに替える時間がなく、メガネのまま近場の温泉施設のサウナに入りました。直後はどうとも無かったのですが、家に帰るとなんだかずっとメガネが曇ったまま。何度拭いても曇りがとれません。よく見ると、メガネのレンズに細かい傷が無数に走っ…