信憑性(しんぴょうせい)は「薄い」ではなく「低い」が適切だろう

信憑性は「高い」「低い」が自然 「信憑性(しんぴょうせい)が薄い」という表現は、適切なのでしょうか。 「薄い」を用いている例は多く、goo辞書(デジタル大辞泉引用)にも引用されています。 dictionary.goo.ne.jp一方で「信憑性が濃い」と表現するかと…

フルマラソン完走のために重要な5つのポイント:30代会社員、0歳時の父の場合

2017年3月12日、長い間の目標でありながら達成できていなかったフルマラソンを遂に完走しました。タイムは4時間40分台。目標の4時間30分には若干及ばなかったものの、怪我なく完走することができました。振り返って、私の経験から「完走のためにこれは重要だ…

写真をイメージどおりに印刷したい:モニターとプリンターの色合わせ

デジタルカメラでRAWモードで写真を撮影し、パソコン/Mac 上の現像ソフトで現像し、家で印刷する。写真を趣味にしてます、というど、写真を撮るために出かけるということはないけれど、旅行の写真や家族の写真をきれいに撮影して印刷して残したい。そんな人…

やり始めたら、もう半分終わっている:やる気と質とタイミングのジレンマを解決する

「やり始めたら、もう半分終わっているよ。」妻から言われた言葉。 何事も、やり始めることが一番難しい。何かと言い訳を探してやらないように仕立てているのです。 やってみると、大して大変でなかったことが分かる。やってみると、ものすごく面白いことだ…

「意にそぐわない」は誤り、「意に沿わない」が正しい:辞書引きの楽しみ

ふと「そぐわない」が正しい日本語なのか気になりました。新明解国語辞典(三省堂)では、「そぐわない」は掲載されているものの「そぐう」がありませんでした。そのせいで、一瞬「間違った日本語か!?」と思ってしまった。 三省堂 web dictionary でも同様…

新年、家族集まって目標を発表し合おうの会

妻の実家では、新年に家族みんな集まって目標を書いて発表し合う会が開かれています。 今年は僕もそれに参加するつもりだったのですが、元旦に(毎年恒例の)熱を出してしまったため参加できず、今日妻と息子(0歳)と会合を開きました。これはとても良い習…

思っているだけでなく言う、言うだけでなく行動するようにしたい

「僕にはこんなアイデアがあるんだ」 ということなら誰でも出来ます。 そのアイデアを「最後までやりきって形にするかしないか」が、人と人の違いだということをつくづく感じた2016年でした。これからは100年人生時代。何かを創造しない100年は、あまりに長…