持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

芸能人雑学王

 途中からではあったけれど、設計をやらねばならないことをすっかり忘れて(いや、正確に言えば、忘れてはいないけれど忘れたふりをして)最後まで見てしまった。
 一富士、二鷹、三茄子、四扇、五多波姑(たばこ)には、四、五の存在もそうだけれどタバコのおしゃれな当て字にびっくりです。HISの宣伝のごとく、「四は海外、五は新庄」ってのも好きですが。
 雑学はけっこう知っているつもりでしたが、アズマックスと伊集院はすごかった。
 そこで、暇を見つけてはここに書いていこうかと思います。おもろいのだけね。まあいつもどおり、つづかなくなるのがオチかもしれませんが。

鉛筆のH、Bの意味

 F = Firm, H = Hardは知っていましたが、B = Blackだそうですよ。9Hから6Bまであるんだとか。