持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

授業初日

 授業初日。
 Advaced Structure Dynamicsなる授業を受けた。構造力学特論?まあ振動を扱うらしいです。
 さすがに初日は楽勝。英語もこれくらいなら問題ない(教授は完全ネイティブじゃないからちょっと聴きにくいけれど)。いまのところは、ね。そのうちひーひー言っているにちがいありません。でも方程式は世界語さ、英語分からなくてもやってることは分かるのさ。方程式すら分からなくなったらどないしましょ。ところどころに出てくる話はおもしろかった。宇宙飛行士は宇宙空間でどうやったら身体を回転させられるか、とか。
 2個目はまだ単位として受けるか微妙だけれど、Airline Industryという授業。半分というか大体経済的な話だ。けどこういう授業はあまり日本ではないし、半分はMBA取りに来ている学生だから、グループワークはおもしろそう。しかし宿題と最終プロジェクトは大変そうだ。でもこういう授業こそやり抜けばいろいろと得るものがありそう。
 さてこっちの学生はやたらと質問をする。大分授業姿勢が日本と違う気がする。積極的だな、と最初は思っていたけれど、最近は「もうちょっと考えてから質問しろよ」と言いたくなるときも。レジュメに書いてあるやん、とか。学生のレベルはまだいまいち分からんとです。みんな優秀に見えるけれど。

 でも活気があるのはいいことです。元気出していきましょう。