持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

Shostakovich

 かなり良いから、と言って母親がわざわざ日本からCDを送って来てくれた。その中の一枚が、Argerichの弾くShostakovich。アルゲリッチはProkofievがかなり得意だから、期待して聴いたのですが、この人は裏切りませんね。コンサートは昔よくキャンセルした聴衆を裏切っていましたが。

Piano Concerto No 1 / Concertino / Piano Quintet

Piano Concerto No 1 / Concertino / Piano Quintet

 特にPiano Quintetがすごいです。メンバーもすごいが全員の気合いが伝わってきます。先学期、SchumannにするかこのShostakovichにするか選べたのですが、このクインテットもやはり、いい。ただ現代よりの作曲だと弦のピッチが要求される(気がする)ので、難しいかもしれない。
 先日のBSOでもショスタコーヴィチの壮大な交響曲を聴いたし、ロシアの凍てつく悲劇を味わう日々であります。アンチも多いですが、僕は好きですね、皮肉っぽい作風が。
 のだめはまったく観ていないので何の曲がドラマやアニメ中で流れているかは分かりませんが、あまり知られていない名曲・名演を紹介できればいいなと思っております。