持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

『悩む力』 姜尚中

悩む力 (集英社新書 444C)

悩む力 (集英社新書 444C)

新幹線車中で読んだ。以前から著者の作は読んでみたいと思っていたので手に取ってみた。読んでみると、思っていたよりは内容が薄かったという印象。夏目漱石マックス・ウェーバーの推薦本という感じだ。

「こころ」は高校生で読んで思うところが多かったが、今読めばまた違った解釈をできるのではないか。作品中で著者は悩むことに大して答えを提示しないどころかより悩んでしまうくらいだが、最後の章の姜さんの「将来やりたいこと」を読んで、「あ、こういう境地でいいんだ」と安心した。

夏目漱石マックス・ウェーバーの作品への入口として読む姿勢が良いと思う。