持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

Inauguration

 研究室のみんなと、CNNのストリーミングで見届けた。もちろん、オバマ大統領の就任式。英語ではinauguration。アメリカにいて、これを観ない訳にはいかなかった。CNNへのアクセスはすごかったらしく、しょっちゅう接続が切れたので、友達のパソコンと2台を並べてお互いバックアップをとりつつの鑑賞?となった。
 日本ではどれくらいの局が取り上げたのだろう。友達がスペイン人の友達にきいたところ、スペインではすべての局で生放送したのだとか。CNNのストリーミングはfacebookと連動していて、友達が感想を書いているのを読めるのだけれど、アメリカ人の友達は少なからず期待しているようだ。
 経済および国際関係、いきなりの激務だろうけれど、期待にはずれない活躍を。
 一つだけ確信したのは、この国では沈黙が金なのではなく、雄弁が金なのだということだ。