「意にそぐわない」は誤り、「意に沿わない」が正しい:辞書引きの楽しみ

ふと「そぐわない」が正しい日本語なのか気になりました。

新明解国語辞典三省堂)では、「そぐわない」は掲載されているものの「そぐう」がありませんでした。そのせいで、一瞬「間違った日本語か!?」と思ってしまった。
三省堂 web dictionary でも同様でした。
http://www.sanseido.net/User/Dic/Index.aspx?TWords=%u305d%u3050%u3046&st=0&DORDER=&DailyJJ=checkbox&DailyEJ=checkbox&DailyJE=checkbox

一方、goo辞書(デジタル大辞泉採用)では掲載されていました。
dictionary.goo.ne.jp

面白いなと思う一方、元々使おうとしていた「意にそぐわない」という文は正しいとは言えないようで、「意に沿わない」が適切のようです。

国語辞書を読む楽しみ

ところで、仕事中に国語辞書を手に取る人は自分の他に見たことがありません。
辞書で言葉の意味を読むの、面白いんだけどな。特に新明解は面白いです。「一言多い」ことで有名です。

新明解国語辞典 第七版

新明解国語辞典 第七版

私が使っているのは第四版です。1989年出版とは驚きました。

新明解国語辞典 第4版

新明解国語辞典 第4版

広告を非表示にする