持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

2018年も使い倒すだろう、2017年に買って良かったもの(その三)

2017年に購入して「この品物は納得。2018年も使い倒すに違いない!」と確信したものの紹介、その三です。

その一、その二はこちらから↓
covacova.hatenablog.com
covacova.hatenablog.com

家電と周辺器具

加湿器:パナソニック気化式加湿機

私の家族が愛用しているのはFE-KXM07ですが、最新機種はFE-KXP07のようです。

  • 気密性があまり高くないリビングもしっかり加湿してくれる
  • そんなにうるさくない。おやすみモードもついているが、通常モードでも寝るのに問題なし。
  • タンクの向きを気にせずに入れられる。細かい気遣いが、ストレスフリーを生んでいる
  • すっきり直方体デザインが目立たないし無骨でない。
  • 比較したわけではないが、フィルターや部品は洗いやすい方だと感じる。

この加湿器なしに冬は越せません。ただ、スポンジのようなフィルターは10年交換不要!と謳っていますが、10年はさすがに持たないんじゃないかというのが正直な感想です。

温湿度計:エンペックス温湿度計

エンペックス気象計 温度湿度計 高精度ユニバーサルデザイン 置き用 日本製 ホワイト EX-2831

エンペックス気象計 温度湿度計 高精度ユニバーサルデザイン 置き用 日本製 ホワイト EX-2831

加湿器とセットで必要なのが温湿度計です。「加湿されてんのか?」という疑問を数値で示してくれます。温度計もエアコンとセットで活躍します。体感温度、家電の設定温度、室温はずれていますので、ちゃんと測定して初めて体調管理と省エネが実現できます。

この温湿度計の良いところは

  • どの温度、湿度が「快適」なのかひと目で分かる。
  • 「風邪注意」「食中毒注意」もひと目で分かる。
  • ひと目で分かるが、淡色で主張しすぎないデザインが秀逸。
  • 壁にかけても、置いても良い。

ピンとこないかもしれませんが、「快適」「風邪注意」などの表示は非常に重要です。湿度40%と分かっても、加湿すべきなのか乾燥すべきなのかパッと分からなかったら意味がないのです。我が家には2台設置してありますが、全部屋に設置したいくらいです。

壁掛け時計:

濃い茶色と薄い茶色の両色・2サイズをリビング、寝室に掛けています。今は生産中止のようで後継デザインが出ていますが、私はこの時計のフォントデザインが気に入っています。

機能としては、暗くなると秒針が止まる「夜眠る秒針」がポイントです。秒針の音が気になって眠れない人には必須です。スムーズに動く秒針が私の好みですが、2台目に購入したものはステップで動くものでした。まあ、それでもデザインは良いです。

ゲーム

Nintendo Switch + ゼルダの伝説 Breath of the Wild

これは、ネット上の記事のうえに私が追記することはありません。没入感がとてつもなく深いです。ハイラルの世界にただでさえ没頭してしまうのに、持ち運べるというSwitchの特性が追い打ちをかけ、他に何も手がつかなくなる時期が続きました。

久しぶりに中毒になりました。

子育て用品

エプロン:ベビービョルン

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ イエロー 046260

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ イエロー 046260

この前は100円ショップのペラペラしたものを使っていましたが、耐久性が低くすぐに買い換える必要がありました。ベビービョルンのエプロンは折りたたみは出来ませんが、

  • しっかり食べ物を受け止めてくれる
  • とても簡単に洗える
  • 留め具が留めやすい

何より子供が嫌がらずに付けてくれます。名品だと思います。

おしりふきの蓋:ビタット

おしりふきの蓋です。粘着力がしっかりあり、使用中に剥がれたことはありません。無地のものより、はらぺこあおむしなどのデザインがある方が値段は張るものの、目に止まって楽しい気分になります。

スポーツ用品

コンプレッションシャツ:ミズノバイオギアシャツ

2017-2018シーズンのランニングで大活躍しました。

  • きつすぎない。しかし、筋肉のブレは防いでくれる。
  • 肌触りが良い。裏も、表も。

ランニングシューズ:ニューバランス Zante(ザンテ)

ずっとBrooks Pure Flowシリーズを愛用してきたのですが、Flow6になって足型が合わなくなり、実店舗で試し履きして決めました。ランニングシューズは万人向けは無いと思いますのであくまで参考ですけれども、

  • ドロップ(かかととつま先の高さの差)が少ない
  • スムーズに蹴り出せる
  • 軽い

という点が気に入りました。これを履いて「はが路ふれあいマラソン」に出場し、フルマラソン記録を4時間15分に縮めることができました。