持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

男用のダサくない長靴(雨用、雪用)としてAIGLEエーグル・レインブーツがある

2018年1月22日から23日にかけて、大雪となりました。都心で20cm 積もったとNHKが報じていました。

さて、こんな都心での慣れない大雪の時や、台風のときに欲しいのは、ふくらはぎくらいまであってすべりにくいレインブーツです。しかし、男性用で、あまりダサくないものというのは驚くほど見つかりません

そんななかでも、実物を比較して選んだのが、エーグル AIGLE のレインブーツ。ペダック pedaqのインソールを入れるとブーツの中で滑りにくくなり、相性が良いです。

[エーグル] レインブーツ ブラウン EU 44(27.5cm)

[エーグル] レインブーツ ブラウン EU 44(27.5cm)

天然ゴム製なので、感触がなんとも言えぬ気持ち良さです。履いたらそんなに触るものではありませんが、こういうところが愛着を感じるには重要です。

なお、「ハイカットの登山靴を履く」という選択肢もあると思います。私はとても重く靴紐結びが重労働な登山靴しか持っていないため、大雨大雪さらには土いじりのときにこのブーツが役に立っています。