持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

ルンバのお手入れ(内部分解掃除)にもワイプオールが活躍する

ルンバの性能を最大限に発揮してもらうには定期的な内部分解掃除が欠かせません。掃除する場所の広さや汚れ具合にはもちろん依存するものの、説明書のとおり週1回が適当であるように感じます。内部掃除を怠ると、ルンバの力が一気に弱まります。

ところでこの分解掃除(乾拭き)をするにあたり、何を用いれば良いのかが分からず、ティッシュやペーパータオルを使っていました。これらは何とも耐久性が心もとなく、すぐに破れてしまいます。特にゴムローラーの拭き取りをしていると、ぼろぼろに。かと言って、雑巾を使って拭き、その雑巾を洗って干すという手間はとりたくないのが正直なところです。

そんな悩みの折、自分自身以下の記事を書いていたことを思い出し、「そうだルンバの掃除もワイプオールが適しているのではないか」と考えました。

covacova.hatenablog.com

ホコリがうまくとれるだろうか、との心配は杞憂でした。とてもよく取れるし、何より全く破れない。力強く拭き取れます。例に挙げたゴムブラシの拭き取りがとても楽になりました。このゴムローラーが、子供用フロアマットの表面のホコリをかき出してくれているのだろうと思います。だからこそ、この部品をきれいに掃除すると部屋がその分だけきれいになります。

お試しあれ。