持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

NASA!

すげえよあんた!
ロケットとかの勉強してるとスペースシャトルなんていうでかいもんが打ちあがるのがなんちゅうすごいことなのかがよく分かる。
しかも、ほんのちょっと補助してるだけかなーと思っていたスペースシャトル本体のエンジンのほうが、推力があるっていうじゃないか。
すげえな〜。NASAすごい。
打ち上げ時のエンジン点火と、固体ロケット分離した瞬間はほんと興奮しました。
萌えーならぬ、燃えー!

用語集
材料力学
棒を曲げたり伸ばしたりねじったり。
弾性力学
穴の開いた板だったり形が複雑なはりだったり。
スペースシャトル
あの形で音速を超えられるのが信じられん。