持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

秋田へ

能代へ、宇宙イベントに行ってきた。
http://www.mono.akita-u.ac.jp/noshiro/
とりあえず、田舎だった。
秋田新幹線こまちが、盛岡からは単線を走ることにびっくりした。
新幹線が単線ですよ。
見間違いであったことを期待。
そして、まわりは田んぼだらけ。
ほんとに、秋田こまちばっかりでした。ほんとに。
そして、東能代駅から宿泊所の公民館まで来るまで30分。
遠いですよ。軽く。
そして宿には東大・東海大・日大・香川大・秋田大・東工大創価大・都立高専(どこか忘れてたらごめんなさい)の140人が雑魚寝。
僕らは掛け布団にしか見えないものを敷布団にして寝ました。
そして当日。
まあいろいろイベントなどあったのですがそれは後日あるいはHoDの日記に任せるとしまして。
しかしまあ、自分らの「投缶」時刻の20分前までプログラムを校正し、1分前まで構造を作り、という状態で、よく優勝できたと思います。
優勝といっても、完全に制御できたわけではなく、偶然が重なって勝てたようなものだったのであまり自慢できません。
しかしARLISS本番は誰にも文句を言わせないような記録を残して勝ちたいと思っております。