持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

原点

自分の原点はやはりピアノで、クラシックなので、これだけは本当に大切にしたい。
どんな音楽を聴いても、演奏しても、やっぱり原点はこれなんだよ。
だけど、「クラシックを聴こう!」とは言わない。
僕もあまりクラシックを聴くのはそこまで好きではない。
コンサート言っても2楽章は気がつけばほぼ必ず寝ている。
クラシックのおもしろさはあくまで演奏することにあると思う。
同じ譜なのに、まさに十人十色の音色が出る。
そこがすごい。
なんであのプロと同じ音が出ないのか。
そこがもどかしく、かつわくわくする。
だから、弾いたことのある曲を聴きに行くときは、
めっちゃまじめに聴く。
聴く楽しみが伝わりにくいから、クラシックは敬遠されるのかもね。