持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

音楽について少し。

いい音楽を聴くと、自分も作曲したくなる。
これは多くの人がもつ感覚だと思う。
けれど、なかなかうまくいかない。
これも、多くの人が経験することだと思う。
自分もその一人。
作曲には、作曲の勉強や練習が必要で、
そこそこピアノが弾けるからってすぐに曲が作れるわけはない。
ベートーベンでさえ、一つの小節を作るのに何十通りも書いたというし、
ペダルの踏み方にさえこだわったというくらいだ。
モーツァルトをはじめとする天才がうらやましい。
少し勉強してみよう、と思う。
しかし、なかなかきっかけがないのが悲しい。
本で勉強するだけではなかなか身につかないのを知っているからね。