持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

おえ

「の、飲みすぎた・・・。」

電気実験大要

要するに実験だ。
また長短太短さまざまなケーブルを扱うわけだ。
・・・っと、今回はここで止めておこう。
実験自体は結局グラフのプロットだった。
しかし時間かかった。
もうちょっとちゃんと予習しないと意味ない。
けど昨日は疲れすぎててむりだった。

宇宙軌道力学

その前に宇宙軌道力学があった。
相変わらず板書は早いがついていけないほどではない。
内容もかなり実感がわく。
日本の宇宙工学の威信がかかっている「はやぶさ」の詳細もきけ、
宇宙分野もやはり悪くない、と思った。
しかしながら宇宙分野は時間がかかりすぎる。
1ミッションに5年は見ていいし、
下準備にまた5年だ。
航空分野もほとんど同じくらいかかる。
だから、昔作ったやつでも今でも量産されて使われているものが
「名機」と呼ばれるのだそうだ。by製図の先生

いじめ

といっても、筋肉をいじめてるだけだ。
ちゃんと一週間に2,3回やらなあかんのだがどうしても予定がつけられんときもある。
先週は一回だっただけに今日はこたえた。
トレーニングの場所で友人にあった。
「久しぶり。」
「久しぶり、でもブログ読んでるよ。」
「え?誰経由で知った?」
「え?教えてもらったんじゃなかったっけ?」
たぶんそうだったと思う。
そんなことともしらずあほな日記を毎日かいとるわけやな。
自分で教えといて忘れてるやつが他にもいるなたぶん。

満員電車〜往路〜

再びというか毎日である。
しかも毎日2回だ。
修羅地獄と言ってもいい。
朝は特にひどかった。
何故月曜は特にこむのか。
曜日が進んでいくにつれ会社をドロップアウトする輩がいるわけでもあるまい。
わかったぞ。
週末でみんな食べ過ぎて若干太ってるんだ。
そうだ、たとえ1%増えただけでもみんなで太れば大変なことじゃないか。
ああ、今までこんなことに気づかなかったなんて。

満員電車〜復路〜

つり革をもって、その手と同じ側の足に体重をかけていると、
下手な運転手が急停車すると剛体の回転運動を実感できます。

用語集
剛体
体を硬直させてがんばって元の位置に戻そうとしている体のこと。