持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

終了

昨日で、ARLISS及びアメリカ旅行の写真はすべておしまい。
なつかしながら、今日から北欧旅行の写真をあげていきますわ。
おもしろい画像があったらおもしろいの優先。
当然ですわね。

さくる

さくすいで食べたり飲んだりすることを「さくる」と言う。
今日の昼はお客20人中13人がこーくー生というミラクルな状況であった。
そこで男性弾性体についての議論が勃発し、
ヤング率やポアンソン比や曲げ剛性に加えて塑性変形、さらにはコリオリの力まで議論が広がった。
最終的に出た結論としては、
「非常にスケールの大きいものでなければコリオリの力は無視してよい」ということだ。
有意義な昼時であった。

製図

学科のみんなで製図室でてんやわんや製図やっている。
他人の計算結果のプロット図をそのまま流用するなど、ダークサイドに落ちた人も数知れず。
そのダークサイダー(?)に対して
「お前、先生にちくるで。」
という小学生的ではあるがしかしかなり強烈なショックを与えるフォースで対抗している人もいた。
スターウォーズの縮図とも言える時間だった。

写真

は、コペンハーゲン国際空港

用語集
さくすい
天下のさくら水産本郷店。
ヤング率
棒のようなものにおけるばね定数みたいなもの。
ポアソン
押しつぶすと横に伸びてしまう、あれ。
曲げ剛性
曲がりにくさだよ。
塑性変形
二度ともとに戻らない変形。
コリオリの力
北半球では反時計まわりの、あれ。