持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

嗚呼、冬。

とにかく最近冬だ。
寒いんだ。
鍋したいんだ。
飲みたいんだ。
っていつもとかわらんやんけ。

最近

授業中うしろに座っていたCぇ(名前ふせにくいぞ)に質問された。
悩んだあげく、
「ちょっとわかりませんわぁ」
と答えたら
「最近おまえ受け答えてきとうやろ。」
と言われた。
テキトーなのか、適当なのか、解釈に戸惑うところだな。

防災訓練

なんと大学にも防災訓練があったという驚愕の事実を今日知らされた。
「ああ、この授業終わったら防災訓練するのでみんな出て行かないでね。」
とあおき教授がのたまった。
前々からわれらが吹きだめアジトである工学部7号館はその地震に対する脆弱性が問題視され、地震対策に対し一時の予断も許さない状況にあったのだ。
しかし、天下の東京大学は構造を補強するという理系的解決ではなく防災訓練で無理やり逃げさせようという経済的解決をするという結論に至ったようだ。
いかにも東大らしいではないか。
しかし、である。
「えーと、11時45分から一分間この建物が揺れることになっていますので」
さ、さすがや!
さすが航空宇宙や!
建物一個を軽々と揺らすことができるとは!
って、今はやりの脳内彼女ならぬ脳内地震ですかい。
もはや脳内革命と言ってもいい。
そんなしゃれはどうでもいい。
さらに、である。
「えーと、ちゃんと逃げられた証拠に、1階にある箱にこの用紙入れていってね」
名前、電話番号は分かるのだが、
「④これからどこへ行くか」
「⑤特記すべき事項(けが等)」
ってなんですか?
とりあえず、
「④柏キャンパス」
「⑤つくばエクスプレスを使う」
と書いておきました。
事実なのになぜかおもろい。
友人のCぇ(やっぱりふせにくい)の回答は
「④家」
「⑤最近うつです」

柏へ

CFRP(複合材料)強度実験のためわざわざ柏キャンパスへ。
記念にTX乗ろうじゃないのよ。
わお。
TXきれいや!
はやいわ!
誰も乗ってこんわ!
駅前ほんまになんもないわ!
バスからお金はらわんで出てもうたわ!
運転手にきれられたわ!

柏キャンパス

広い。
無機質。
誰もいない。
誰もしらない。(再び
こんなところで研究してたら、それこそうつになりそうだ。

帰途につく

実験棟から出て一言。
「柏ってやっぱ夜はええなー」
まあ、多少東だもんな。
ていうか柏さみぃ。

用語集
TX
つくばエクスプレス。駅名「みどりの」「みらい平」とか明らかにテキトーすぎる。
バス
前から乗って後ろから降りるバスしか最近乗ってなかったからしょうがないじゃないか!