持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

信じてよ

ドラえもん長編「ドラえもんのび太と鉄人兵団」を手にとってもらいたい。
その中盤にドラえもんがとんでもない台詞をはいているのだ。


「マジだぜ!」


よほど信じてもらいたかったにちがいない。
それよりも1985年にはマジという言葉が流布していたことに驚くばかりだ。

傍若無人

今日も、話題のあの人が言ってくれました。
「刃」に衣着せぬ、名刀のごとき切れ味。
ご本人よりもずっと前に製図室にいて私と課題について議論していたクーリング・オフY内氏に一言。

「あれ?Y内いつからいた?」

傍らに人無きがごとし。

じわじわ

と脚が痛くなってきた。
サッカーでもろ脛をけられた影響が今頃になって顕著に。
保健センター行った。
「あのう、外科はどこですか?」
「外科はないんですよ。」
外科なくていいんですか。

ツタヤ

携帯クーポンで半額セールやってるんだし、もっといろいろ借りとこうと思ってツタヤへ。
今度はフタコだ。
渋谷にはいやな思い出つくっちまったからな。
今回は財布になんと9千円も入ってるぞまいったか!
CD4枚ほど選びぬいて、と。
列に並ぼう。
けっこう並んでるし、並んでから携帯のクーポンメール探しても間に合う間に合う。
えーと、まずメールをソートして、
って結構列進んでるなおい。急げおれー
メール後ろから探したほうが早いな。
やばい急げ。
あ、あった!(汗
って前から探したほうが早かったし!
いやそんなことを騒いでる場合じゃない。
えーと、URLに飛んで、
「次の方どうぞー」
あ゛〜〜〜レジにつくまでにはやく飛んでくれ!
「会員証お願いしマース」
やた!
クーポンキターーーー!

「ただいまキャンペーン期間外です」

え?
ほ、ほんまやー!
20日まで
って書いてあるやんけ!
小さいわあほ!
「お支払いは、どうなさいますか?」
こ、こ、こうなったら、困ったときの、
「く、クレジット払いで」

用語集
クーリング・オフ
笑いをクーリング・オフしてもいいことは一切ありません。