持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

ニュースとは。

題名の意味は最後のほうで。

一日休暇

昨夜、バイトの生徒(受験生ですよ)から、
「母親にしかられ精神的ダメージを受けたので明日の授業はなしでお願いします。」
というメールが来た。
自分は、
「はい?あなた受験というか人生なめてませんか。そんなことでショックを受けていたらこの先何回心臓麻痺起こさなきゃならないんですか。しかもショックを受けるだけならともかく、ほかの人の都合もある予定を覆すとは、どういう考えでしょうか。」
というメールを打つ。
わけもなく、
「わかりました」
と言うしかないじゃないですか。
本当なら、きんぱち先生みたいに
「ばかやろぅう!」
と一発かましてあげたいところですが、
どうやらどこでもドアはまだ発売されていないみたいなので無理でした。

DEAD POETS SOCIETY

とにかくそういうことで、かなりアタマにきたので、
今日は大学にいかず。
家で「いまを生きる」見てました。
題名を和訳(というか日本語の題名を設定)した人は、
かなりセンスありませんね。
そんな露骨な。
登場人物も、"seize the day"とはいわず、ラテン語で言っているのに。
さらにいえば、「いまを生きる」っていう和訳もどうかと。
表現が陳腐すぎる。
内容はといえば、少々展開に無理なところもあったけれど、全体としては良い映画でした。
きんぱちとか見てるから「いまさら」と思う人もいるかと思うけれど、
それより前の映画ですからね。(たぶん)

AUショップ

二子玉川から瀬田にいたるまでの長い長い坂を必死で自転車こいで、
春に出るW41CAの予約をしようかしまいか迷いながらAUショップに行ったわけですが、
店員「まだ発売日が決まっておりませんので、予約できません。」
自分「いつごろ発売されるかわかりますか?」
店員「Sでしたら、あ、ソニーでしたら、予約可能ですが。」
自分「CAとかは、いつごろ発売されるかわかりますか?」
店員「えーと、Sは1月27日になる予定です。」
あんたはRPGに出てくる店員みたいだな。
しかもソニーのまわしもん。
さすがPS2の時代ですね。

コジマ

さらにTVケーブル買いにコジマへ。
買った。
そんだけだ。

ダイソー

帰りにダイソーよって、整理整頓のための箱みたいなのを買う。
CDケースも買う。
やはりダイソーは、いい。

PCTV

思ったよりは、移り悪い。
ケーブル長いし安いからかな。
ちょうどアットホーム・ダッドやってたので見た。
これ再放送しすぎだろ。

ニュースとは。

やっとメインきました。
要は、ライブドアですよ。
ほかにニュースやることあるだろ。
ってくらいしつこいですね。
そんなにヒルズ→拘置所がおもしろいですかね。
H2A成功のニュースとかもっとやってほしいです。
暗いニュースばっかりじゃなくてさ。
なんか日本のニュース番組はニュースじゃなくてショーをやってるかのようだ。
ニュースのなんたるかをテレビ局の人はもっと考えてほしい。