持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

自由。

ただ、自由が丘行ってきただけです。
プチ肥満解消のためにランニングシューズadidasを破格の2900円で購入。
ヒザ痛いのが明日なおってたら早速走ろう。
そのままYAMADAにも行ってきた。
ONKYOのオーディオシステムに向かって
「こんなんほしーなー」
とかいいながら放浪。
結局何も買わず。
無駄な買い物はしない主義。
帰りに山野楽器に寄る。
ちょっとしか楽器置いてないけど、
眺めてボーっとするには十分。
めっちゃ高いシールド(ライン)とかもおいてあってびびる。
試験終わったら御茶ノ水の楽器屋まわって安い店さがすつもりだ。

調律

ピアノの調律が終わるまで自由が丘まで行っていたわけだ。
良い音になってた。
普段はピアノの上にめっちゃ物がおいてあってふた開けられないんだが、
久しぶりにあけると音に感動。
しかも弾きやすい。
空気圧も鍵盤の反応に関係するみたいね。
今日はドビュッシーをちょこっと弾いた。
印象派は好きですな。
ロマン派は気合いれないと弾けないので、疲れます。
古典派とバロック派は大学に入ってから好きになった。
子供の頃にあんなのを好きになれってのが無理だ。
だからみんな楽器習うのやめていくんだろう。
でもやっぱりモーツァルトとかバッハを通らずしてうまくなる道はないんだなこれが。
一緒に他の作曲家も弾くっていう手段しかない気がする。
そんなこんなでCDもクラシック聴いてみた。
ポリーニ、神がかっていますね。