持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

勉強

 モチベーションはうなぎのぼりだ。目標があると俄然燃えてくるタイプなので、院試、卒論、卒計、留学準備といろいろあるともはやメラメラです。メランパです。(分からない人は富士急のブログを読むように。)
 さて、Amazonに問題集の中古を注文したことだし、英語から勉強を始めよう。
 一応TOEFLの勉強はちょっとずつしてきていた。英語というか、そもそも読み書きが好きなので語学は好きだ。ドイツ語も好きだった。というか教養二年間だけで終えるのはもったいない。いまどきバイリンガルはスタンダードだ。上を行くにはトリリンガルくらいでないと。現に、ヨーロッパ本土は英語よりもドイツ語かフランス語を話せたほうがかなり通じる部分が多いらしい。あとは中国語か。いつか手を出そう。
 ちなみに、この記事はまじめに書いたので笑える要素は探してもありませんよ。