持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

トッピー

 トッピー、あんな事故を起こしちゃうなんて。
http://www.asahi.com/national/update/0410/SEB200604100009.html
 私たちはトッピー1か2に乗りました。
 トッピーはトビウオのことですが、このトッピーは飛ばず、浮きます。船体が自ら離れるのです。BOEINGの水中翼の恩恵です。すごいものを考えるものだ。
 人間も対策に必死だが、より必死なのはクジラだろう。
クジ郎「おい聞いたか?クジ太がトッピーに衝突されたんだってよ!」
クジ男「マジ?大丈夫なのかあいつ?」
クジ郎「わからねえ・・・まだ見つかってねえんだ。」
クジ男「もともととろかったからな・・・しかし運がねえな。」
クジ子「前からコワいと思ってたのよね・・・。80kmで近づいてくるなんてひどいと思わない?そんなの逃げられるわけないじゃない。」
クジ郎「だよなあ。」
クジ子「大体なんなのあの音は。嫌なかんじの音。あれで私たちを近づけないようにしてるわけ?冗談じゃないわ、あんなのに気づいたときはもう手遅れじゃないの!」
 抜本的な改革が必要なようです。