持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

 結論から先に言ってしまえば、私はタバコは嫌いです。
 正直言って、なんで吸うのかわからない。まあそれは吸ったことないからですが。
 よく聞く話は、


「タバコでも吸わないと(ストレスで)やっていけない」


 これを聞いたとき、判明しました。やっぱり自分にタバコは無縁です。
 ストレス感じないから。(この話はまた後日)


 愛煙家の人は気を悪くするかもしれないけれど、それを承知で書けば、やはりタバコは百害あって一利なしですよ。現に親戚に二人、タバコが原因で成人病・がんになった人います。その反省もあってか、現在親戚でタバコ吸う人は一人も知らない。
 何より服や荷物がタバコくさくなるのがいやなんですよね。


 ということで、私がいるときは、
(あ、そういえば、タバコ嫌いだったんだっけ)
と、一瞬でも思ってくれれば幸いです。


 でも私はタバコが嫌いなのであって、タバコを吸う人が嫌いなわけではありません。タバコを吸う人でいいやつはたくさん知ってます。


 そんなことを、打ち上げのサイゼリアで思っていたわけです。

最近の喫煙事情

 条例化されたり場所が設置されたりすれば、みんなちゃんと指定されたところで吸うじゃないっすか。
 ずっと前からやっとけばよかったのにね。
 でもレストランなどの分煙は中途半端なまんまだよな。あれどうにかしてほしい。