持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

中国は?

 と思っているそこのあなた、甘い。誰が毎日旅行記書くと言ったかね?君は私のことがまだまだわかっていないようだね。

ムスカ

 「君」とか「私」とか「〜かね。」とか書いているとどうしてもムスカ大佐が思い出されてしまいますね。
 「流行りの服は嫌いかね。」
 「…煙幕か?」
 「読める!読めるぞお!!」
 いやあすばらしいですね。彼の台詞が次から次へと出てくる私もすばらしいですね。
 間違いなくムスカジブリ史上最悪の登場人物ですよね。人がごみのようだなんてそう易々と言えたもんではありませんよ。湯婆々なんてかわいいもんですよ。ちなみに湯湯婆はゆたんぽって読むんですよ。