持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

 最近、指がまわらないです。明らかに練習不足のせいです。卒論終わったらあるいは卒計終わったら、先生について教えてもらおうかな。一人だとうまくなるのに限度があります。
 ドビュッシーのプレリュードはとにかく全曲制覇したいです。あと3分の1くらいだ。
 この曲集にはいろいろ思い出がありすぎる。というか単純にむずくてできなくて先生と母親に怒られた思い出ばかりだ。小学4年生の手で届くわけがないんだ、今思えば。楽譜には省略した音に×印がつけられているが、やっぱりあったほうが全然きれいだと、弾きなおして気づく。そりゃドビュッシーさんだって考えてその音入れてるんだからね。
 ちなみにCDだとミケランジェリさんが弾いてるやつがイイ。彼の「三度」はやばい。

中国旅行(西安兵馬俑


銅車馬ってやつです。なんですごいのかは忘れてしまった。


兵馬俑です。前のほうは修復されたやつで、決してああいう風に出土するわけではないんです。後ろのやつみたいにぐしゃぐしゃなんです。

あともう一回、兵馬俑です。

用語集
ミケランジェリ
演奏に関して完璧主義。でも若いころはあまりに自由奔放な演奏をしていたとか。
三度
っておれが勝手に呼んでる曲がPRELUDEの中にあります。右手と左手で弾く音がすべて(?)短三度と長三度です。