持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

アクティブなお正月

 一日は、朝早くに福袋買った後、七福神巡りしてきました、家族と。荏原七福神大井町〜西小山らへん)。けっこうやってる人多くて、なかなかおもろかった。一時間半くらい歩いて、健康には非常によろしい。初詣でひとつだけ行くよりは充実感もあるしおすすめ。福袋も、このお店のは毎年はずれがなく、今年はいつも以上に当たりだった。ナイスな一歩を踏み出せた感じだ。

 二日は、上野ダリ展、家族と。九月からやっているというのに日本人はギリギリまで行かず、そしてギリギリになるとなぜかこぞって行く。開場とほぼ同時に並んだので15分待ち程度で済んだけれど、出たころには2時間待ちくらいになっていた。
 絵はといえば、シュールレアリズムはよく分からないがとにかくダリの画力はすさまじかった。細部を描いているところは極限まで細部まで書いている。前で見ている人が言っていたけれど、「ここまでくると病的だな」。病的は言いすぎだとしても、奇才という呼び名に納得。とろける時計が含まれている絵は教科書に出てくる絵だけではなくてたくさんあったけれど、その教科書に出てくるやつが残念ながら展示されていなかったのが残念。それにしても疲れた。絵は疲れます。自分で描いたりしていると、また見方が違うにちがいない。クラシックだって自分が演奏していなかったらあんなの聴いたって眠いだけだ笑。弾いているからこそおもしろい。
 そして念願のランニングシューズをアメ横で購入。なっちゃんやったー!

 三日は、家。そしてにゅーしゅーずで走る。意外と心肺のほうはきつくなかったが、オシリとヒザが痛くなって、30分ほど走ったところで終了。徐々に走りこんで体脂肪率12%カットだあっ。
 そして走りに関連して今日イイSNSを発見。
 Jog Note http://www.jognote.com
 まだまだ発展途上でものすごいサーバー重くなったりするのが気になるが、モチベーションキープには役立ってくれるかもしれない。もうちょっといじってみます。