持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

宇宙飛行士の恋敵

 昼休みに話題になったニュース。
http://www.news24.jp/76975.html
 確かに、心理学試験の見直しは必要かもしれないけれど、試験だけで完全には人間性は見えてこないやろなあ。

練習

 今日は早めに製図室から退散して、ピアノを練習。クロイツェル三楽章。久しぶりに1時間半くらいやった。覚悟していたよりは早く弾けるようになりそうだ。それにしても右手でも左手でも545と454の指使いが多くて、疲れます。でも弾くとかなり楽しい曲だ、早く合わせられるようになりたい。
 毎日1時間半練習できれば技術もつくし、いろんな曲に挑戦できるんだけど、さすがに本分は学業ですからそうもいきませんわね。

失語

 最近わが母上は失語症の兆しを見せているのか、「あうう・・・」と言いつつ言葉が出てこないことがあるわけですが(ほんとに失語症だったら笑っていられる話ではないのだが)、そのおかげでときどきおもしろいことを言うようになっていて、本日も違う話題があがっているところに割り込んでこようとしたときに、名言でました、

母「腰の骨を折って悪いんやけど」

 話に割り込むにはだいぶ痛みを伴うようだ。