持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

駒場東邦前

 昔、駒場東大前の駅の「大」の上に「邦」の字が貼られた事件があり、駅員から某私立中高等学校に
「多分お宅の生徒さんだと思うのですが」
という電話がきたという逸話があります。
 そんな駒場東大前駅に久しぶりに降り、久しぶりにテニスをしてきました。
 ボレーはそこそこできたけれど、ストローク、ムリ。台を頼まれたときに「速い球お願いね」と言われましたが、

 速イ球ッテ何デスカ

と思わず聞き返したくなってしまいましたよ。

ブログ整理

 カテゴリー分けをしっかりして、あとで検索しやすくしたいと思います。まあ検索する人はほとんどいないかと思うけれど、個人的にこういう整理は好きです。
 そんなこんなでデザインも変えました。Cacao 99%というデザイン。あれは、まずいですね。チョコレートの香りはするけれど、味は、ぺぺぺっていうかんじですわ。ということは普段食べてるチョコレートの香りはカカオだが、味はミルクと砂糖ということになる。そしてさらに気になるのは、残りの1%はなにでできているのかということだ。
 99%といえば
"99% of perspiration and 1% of inspiration" (若干アヤシイ)
というエジソンさんの言葉が有名ですが、この言葉はよく「天才は努力の賜物なのだ」という意味で子供に説いたりするのに使われますが、エジソンさんは確かこうも言っています。
「そのたった1%のひらめきを大切にしなければ偉大な天才とはならない」(これも若干アヤシイ)
 努力なら誰でもできるんですよね、その気になれば。でもみんな天才にならないのはここに違いがあるということですなあ。
 そして、はてなロディア欲しい!一回でもいいからはてなグッズ当たってほしい!