持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

ノート

 ようやく、自分のノートパソコンが研究室ネットワークにつながりました。これによりカスタマイズ性がかなり向上しました。
 それではこれより、シンポジウムに出席してその後サッカーしてまいります。

研究

 先進軽量構造研究会なる討論会に少しだけ顔を出して内容を聞いてきましたが、「こんな研究したぜ、どうだぁ!」というものではなく、「これからどんなかんじにすればいいっすかね?」という提案を求める討論会で、なかなかおもしろかった(冒頭しか聞けなかったけれど)。ああいうスタンスはおもろくていいです。
 こういうのを聴くと構造や材料系のおもしろさを再認識するけれど、自分は制御系にも興味があって、MITではどうするか未だに決めていないという状況。まあ、どうせ最初の1学期は講義中心だし、講義でいい点取れないと研究室配属も希望聞いてもらえないみたいだから、はじめはがり勉君になるしかないみたいだから早急に決めなければいけないわけでもない。教授や学生にメールで質問しても、いまいちイメージがわかない点が多いから、こりゃもう現地に行ったほうが早いですわ。寮がうまいこと決まるといいなあ。
 寮と言えば、いろいろと情報を収集中です。というか、知り合いの先輩の人脈がものすごく、あっという間にいろんな人と(メール上ではあるが)知り合いになれました。早く直接お会いしたい。いやあワクワクするねえ。
 さて、明日は再び予定がありませんが、映画を見たりピアノを練習したり走ったりとやることは盛りだくさんですな。