持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

未知と不安

 うーむ。
 来る前は希望が勝っていたけれども来てしまうと不安が勝ってしまう。特に、何もしていない時間は。
 授業はどんなんなのか。やっぱり死ぬほど宿題あるのか。
 研究はどんなんなのか。ちゃんと結果出せるのか。というか休みもらえるのか。
 
 大学に入ったときもそんなかんじだったけれど、日本だし家族いたし、とやはり大分状況はちがう。

 きっと、オリエンテーションが始まり、授業が始まり、研究が始まり、となると悩んでいる暇もないでしょう。忙しくて寂しさも吹き飛ぶに違いないです。と信じたいけれど。


 自分で選んだ道です、最後まできっちりやりきって送別してくれた人たちに一皮むけた姿を見せられるようにがんばります。