持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

事始め雑感

 寂しさと不安を感じる第一次ピークは過ぎたかと思われます。人と会うのが楽しくなってまいりました。相変わらず疲れるけれど。pubは基本的にうるさいから声を張らないと聞こえない。
 今日は午前中に英語テスト。久しぶりに頭を使った。疲れた。
 それにしても留学生多い。中国人超多い。韓国人まじ多い。日本人少ない。日本もっと送るべき。頭脳の流出とか騒いでる場合じゃなくて、海外に送って日本と大学の名を売らないと始まらない。何回ソウル大の名前を聞いたことか。

 そして夕方はAeroAstroの人たちと夕食。いろいろな人がいるのが楽しい。フィアンセつれてきている人多数。こういうのは日本にないな。こういうところは好きだ。そしてNavyの人、Armyの人がいる。こういうことも日本ではないな。多種多様だ。すげえ。全員と親しくなれたとしたらとんでもないネットワークができるな。
 日本と違って女性も多い。MIT院全体では30%だとか。オリエンテーションで名言が紹介されていた。

 For women, the odds are good but the goods are odd.
 解釈してみてくださいな。

 ああ、それにしてもこんなに動いてて疲れがたまっていないわけがない。授業始まって落ち着いたら熱出しそうだ。