持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

最後の休日

 ラストの休日も終わってしまいそうだ。しかし今日は充実していた。
 朝日本人四人衆でCharles River沿いをジョギング。気持ちいい。これからも走ろう。午前中は日本食がそろっている商店街へ。SAPPORO RAHMENと銘打ったラーメン屋で食べる。うまくない。でもまずくもない。うーむ。
 午後はBoston Museum of Fine Artsを見学。MIT、ハーバード、Boston University生はタダ。広い。疲れすぎていて美術があまり脳に入ってこない。ということでまた来よう。
 そして帰りにBoston Universityでポスターセールをやってるのを発見。みんなで中に入って物色。念願のアンディ・ウォーホールを手に入れた。部屋にこれを飾るのが夢だったのです。でもセロハンテープがない。明日買ってこよう。

 文化の違いをいろいろ感じているけれども、飲み会も大分ちがう。pubが基本だけれど、払いたい人が払い、その場で割り勘などはなくて、「今度払ってくれればいいから」という感じだ。それでうまく回っているようです。そして日本人につらいのが、おつまみがない。みんなひたすらビールを飲む。たこわさ欲しいよう。
 飲みに行くとなると、これからも航空の人たちが多くなりそうだ。みんなかなりsocial。MIT = Man, I'm Trashed! (いやあー、めっちゃ酔ったわ) とか言ってるからこいつらおもろいわ。

 明日から旅行者(気分)ではなくなって正式に院生です。うわあ。