持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

Reg Day

 今日は授業登録日、Registration Day, 通称Reg Day。うーむ、選んだ科目でよかったのだろうか。明日から地獄の日々が始まるのだろうか。
 でも、こっちの人たちは平日は鬼のようにがんばって土日は完全にオフにする傾向があるらしく、そういうのはおれは好きだ。切り替え大事。
 今日は日本人会のミーティング。日本紹介イベントの段取りなどを決め、ご飯をみんなで食べる。
 しかしその前に私と先輩の一人は室内楽のクラスのオーディションを受けてきました。学部生の授業としてもとれるし、ただ趣味としてやりたい人もとれるクラス。ジャズ・アンサンブルとか合唱とかのクラスもある。どれも一流の先生が教えに来ていて、学期末にKresge Auditoriumというホールでリサイタルがある。そんなもんで、どれも人気だからオーディションがあるのである。
 久しぶりにまじめに準備した。相(あい)対する2曲を演奏してその後に初見。初見は苦手。止まらないことだけ考えてたら、ものすごい作曲してた笑。
 ピアノは多かったけれど、みんな室内楽ほんとにやりたいのか、という選曲をしてきているような。ラフマニノフとリストって。全然相対してないやん。まあshow offするのにはいいのかな。自分は単純に練習時間がないからそんなむずい人たち選べなかったから若干ひがみが入ってます。負け惜しみさ、へっ。

 明日からブログがぱたっとやむかもしれないですが、それは授業が大変です、ということを示していると思われます。大変だ大変だというのもなんだかしゃくだからがんばって更新しよ。