持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

ここが変だよ日本人

 ていう番組ありましたよね。
 昨日はボストン近辺のundergradつまりは学部生の日本人の集まりというか飲み会に行ってきました。なんだか駒場(東大の1,2年生のキャンパス)に行った気分でした。そして、みんな、日本人っぽい笑。日本の大学生のにおいがぷんぷんしてますね。かっこうとか、雰囲気とか。語学学校に来ていたり、交換留学生として来ていたり。明らかに、かなり気楽な身なんだろうな、ということが見て取れます。失礼かもしれないけれど。
 アメリカの大学・大学院は、学校によってそのきつさが大分違うとのこと。有名な大学はカリキュラムがかなりきびしい。だからこそ、そこを出た人は評価されるのでしょう。
 さて、貴重な週末。どう活かしていきましょうか。