持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

A sound mind lives in a sound bodyと言いますので、よくよく自分の体を見直してみますと、なんとも不健康なふくらみを帯びてきていたので、今日から筋トレ本格的に再開します。アメリカから帰る前にアメリカ人みたいなマッスルを。てのは無理だな。
 だいたい、ジムにいる男はごつく、女はスレンダー。こいつらここにいる意味ねえ、外にいる輩こそここに来るべきなのだ、とは東大の御殿下時代から思っていましたが、海は渡れど事情は変わりませんね。貧相なおれもごつい輩の仲間入りを果たすべく精進しましょう。
 本日は、トレッドミルで隣を走っていた女の子に負けじと走りまくったせいで、お疲れです。なのにこれから室内楽コーチング、と、研究はいつやっているのでしょうか。
 いいんです、研究はやる気が起きなくてもやりますが、筋トレはやる気が起きたときしかできないのだ。わはは。
 明日は筋肉痛と格闘です。ちなみに筋肉痛があることをmy muscles are soreといいます。のどの痛みと同じ単語を使うのですね。
 不健康と言えば、生活リズムが狂ったり寝不足になったりすると私はすぐ口内炎か舌炎になります。舌炎とは、口内炎が舌の上にできるものです(と自分で思っているだけかも)。しかも、半端なくでかいのができます。歯医者に口内炎があるときにいったら、
「これ、痛くないの!?」
とびっくりされました。もちろん痛いけれど、常人なら口を開けられないほど痛いらしい。やはり痛みも慣れとともに鈍感になっていくのでしょうか。
 そして、口内炎・舌炎というのは非常に治りが遅いのです、口・舌を動かさないとものを食べられませんから。しゃべれませんから。ああ痛い。これはものすごいストレスなのですよ。