持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

 一人で食べる、二人で食べる、たくさんで食べる。それぞれにそれぞれの楽しみがあるけれど、たくさんで食べる場合は、みんなで作って食べるのが楽しすぎるのである。そして安くて美味い。
 土曜日は7人でコロッケ作りに奮闘しました。油から揚がったばかりのコロッケとソースのハーモニーと言ったら、そりゃあもう。ソースにはブルドック中濃ソースしか選択肢はあり得ないと思っていた私ですが、ウスターはもちろん、なんと醤油もイケることが判明して人生23年間かけて凝り固まったコロッケ感がまさに美味いコロッケのように崩ました。そもそもあのコロッケは何もかけなくても美味かった。
 しかしいかんせん残念なのはこちらの野菜。かぼちゃやサツマイモもあるものの、まがい物にすぎないのであります。美味い野菜が食いたいのだ。やはり食材重要。
 日本のスーパー行きたいぜ。あの、ラジカセから聴こえる「いらっしゃいませ、いらっしゃいませぇ〜」が懐かしい。整然と並んだ魚。新鮮な野菜。もうたまりませんね。