持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

色色

はなぢ

 鼻血には二種類ありまして、一つは
(あ、鼻血だ)
という鼻血。括弧は心の中の言葉だと、国語で習いましたよね。さてもう一つは、
(うわああああああ!)
という鼻血。本日の鼻血は二番目。こういう鼻血は鼻孔につめたティッシュを見事に真っ赤に染めます。おお、これがヘモグロビンの色か、これが毛管現象か、と二つも理科の勉強ができてしまいます。
 この二番目の鼻血はお風呂の中で発生すると大変です。温かいので、ぽた、ぽた、ぽたぽた、ぽたぽたぽたぽたぽたぽたとどまるところを知りません。そして風呂は家の中で唯一といってもいい、ティッシュの無い場所なのです。


 ちなみに、鼻血は平仮名で書くと「はなぢ」ですが、これをしりとりで言うと勝ちです。「ぢ」で始まる言葉はないからです。たぶん。あったら教えてください。
 あの「痔」も正式には「じ」ですよ。地震や地面もね。

風呂

 さて関連した話題として、湯船に久しぶりにお湯を張りました。いやあ、あったまります。たまには湯船にゆっくりつからないと疲れもとれませんし、それこそ痔になりやすいのです。うまいことつなげました。
 そして、風呂上がりのカルピスが2.6倍うまいのです。

手相

 ほぼ日で取り上げられておりました、手相チェックをやってみました。結果は、http://www.1101.com/cgi-bin/tesomi/result.cgi?id=b9db32e92fff8801f09ddcc6fd82d95e
 この結果を皆さんはどう思われますか。手相チェックおもしろいのでやってみてください。