持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

夏。なのか。

 ここ最近まったくもって暖かくない。と油断していると寝苦しくなるくらい暑くなってしまいそうだ、そろそろ部屋用のクーラー探さないといかん。現在使っている炊飯器も、そろそろ中国から帰ってくる元ルームメートに奪還されてしまう。そこで役立つのがcraigslistだ。商品売り買いサイト。他にも用途はいろいろあるようだが自分はそれにしか使っておらぬ、説明はwikiとか読んでください。ボストン在住の日本人同士の売り買い掲示板が便利なasagaoというところも活用だ。うーん、ネットって便利よのう。
 話は飛ぶけれど、ががっと凉宮ハルヒの憂鬱を観た。おもろい。内容知らないのに劇中曲のGod knows...をコピるという順番間違っていたが、なるほどこういう設定だったのね。長門使ってるギターはSGですか、渋い。時系列とか気にして二回目みたらまたおもろいんだろう。ぱっと見で気づいただけでも結構いろいろ伏線的カットがあったな。そういえばこっちに来てアメリカのテレビあまり観てない。スポーツくらいだ。しかもサッカーやっとらん。ケーブルにESPN2が入っていないから昨日は生でChampions League観られず、結果をニュースで観ないようにしながらアップされた動画を探すという無味乾燥な行為をしておりました。MITケーブルの局はアンケートで決まっているらしいが、中国系のテレビ2局入れる前にESPN入れなさい。どんだけ中国勢力強いんだここは。
 話はまた変わるがOffice 2004とOS X Tigerとの相性が悪すぎる。Wordは早々に使うのをやめたがExcelPowerpointはやめるわけにもいかず。Open Officeはいいのだろうか。Office 2008とLeopardはどうなのか。Microsoftなんとかしてくれ。それとも他にいいスプレッドシートアプリケーションがあるのだったら教えてください。何回あの虹色のくるくるを見たことか。そういえば、ラボの人全員が"Vista sucks"と口を揃えていうのがおもろい。
 さてさて日本に帰ってやることをいろいろ計画しているが、二週間では無理ですわ。「飲む」という行為を昼にするか笑。昼のワインは酔うぞ。しかし飲むだけは些かもの足りぬ、何かぱあっと騒げる企画が毎日あってほしいものだ。温泉ビアガーデン花火焼き肉寿司遊覧船屋形船海山川。自分の遊びに対する想像力のなさが露呈するぜ。想像力でも創造力でも逞しい人急募。
 買うものリストも作っている。まだeneloopしか挙がってないが笑。さんよーばんざい。そもそもこっちから持って行くお土産はどうしよう。会う人全員にとか財布がもたない。かと言ってこの人には本当の勇気見せるからロマンティックもらうよ的なものも持ち合わせておりません(ドラゴンボールED(リズム隊がテクい)参照)。土産話もみんなに配るにはちょいと足りない。
 帰還まで二ヶ月もあるのか。長いのう。