持つべきものは妙なこだわり

執着が愛着に変わる嬉しさよ

Wordで毎日使うキーボードショートカット:形式選択貼り付け、図表番号・相互参照挿入

【2018.10.29 追記】Excelの記事へのリンクを貼りました。



ワード (Microsoft Word) では、エクセルほどキーボードショートカットを使用しないものの、覚えておくと迅速になるショートカットがあります。
以下のショートカットは

  • 著者が毎日使用している
  • 会議などで使用したときに「それどうやってるの!?」と反響があった

のいずれかに当たるものを抽出しました。

エクセル (Microsoft Excel) 用のキーボードショートカットを示した記事は以下です。
covacova.hatenablog.com

動作環境

デフォルトで割り当てられているショートカット

キー 操作
Ctrl+Alt+v 「形式を選択して貼り付け」ウィンドウを表示
Alt,i,n,c 「図表番号を挿入」ウィンドウを表示(Word 2007までのショートカットを流用)
Alt,i,n,r 「相互参照を挿入」ウィンドウを表示(Word 2007までのショートカットを流用)

Altキーとの組み合わせは同時押しではなく、一つずつ離して打つやり方です。
Word 2007まででの組み合わせを指が覚えてしまっているので変えていませんが、Word 2010 以降ではより短い組み合わせが割り当てられているのかもしれません。