ANA Amex を解約した:ANAマイレージクラブ番号の引き継ぎ連絡はANAから送られてくるが、番号すべては教えてくれない
ANA Amex(アメリカンエキスプレス) クレジットカードを解約しました。理由は以下です。
- 年会費が高い
- コンシェルジュサービスを使わない
- ポイントでマイレージを貯めて使うより、航空会社株主優待が自由度高い
- ポイントをマイレージに交換するより、Amazonポイントなどに交換する方が、年会費を含めた還元率と流動性の観点で、より良い
ところでANA Amexを解約すると、ANAマイレージクラブ番号が変更となります。このマイレージクラブ番号の変更手続きはAmexデスクでは行えず、ANAに連絡するように解約の電話で伝えられました。どこに問い合わせるべきなのか分からないでいると、ANAから旧番号へ移行したことを示すハガキが送られてきました。私の場合、クレジットカード加入前に会員になっていたので、旧番号へ自動的に移行されたようです。問題は、その旧番号が下四桁しか示されていないことです。たまたま、ブラウザのログイン情報保存で残っていたので判明しましたが、そうでなければANAに電話をかけなければならないところでした。
番号は判明してパスワードも堅牢なものに変更できたものの、物理的なカードそのものは捨ててしまっていたようです。スキップサービスを利用するために再発行依頼すべきかどうか、思案中です。
ところで、メインクレジットカードはJCB Card Wにしました。デザインがモノトーンで、使っていて気持ちよさがあります。