持つべきものは妙なこだわり

執着が愛着に変わる嬉しさよ

Mac OS Mojave Dark ModeでMicrosoft Officeのウィンドウ配色を通常モード (Light Mode) に設定する方法

Mac OS Mojave Dark Mode 上で Office 365 (Excel, Powerpoint, Word) で作業を行うとき

  • 内部は白背景なのでウィンドウだけダークモードになっても恩恵はない
  • リボン内のボタンの視認性が悪い(特に色分け)
  • ウィンドウの緑・赤・青で Excel / Powerpoint / Word を識別していたので、全てグレーになると識別しにくい

ということで、Officeに限ってLight mode(通常モード)の配色に戻したいと考えました。

Office 内のオプションでは実装されていないようなので、ターミナルでコマンドを打ち込みます。
下記内容によりました。
How to turn dark mode OFF for Microsoft Office : mac

Microsoftが推奨する方法ではないはずですので、実施の際はご注意ください。

Mojave Dark Mode 上でOfficeウィンドウを Light mode相当に設定

defaults write com.microsoft.Excel NSRequiresAquaSystemAppearance -bool yes
defaults write com.microsoft.Powerpoint NSRequiresAquaSystemAppearance -bool yes
defaults write com.microsoft.Word NSRequiresAquaSystemAppearance -bool yes

上記のあと、Officeウィンドウを Dark modeに戻す

defaults write com.microsoft.Excel NSRequiresAquaSystemAppearance -bool no
defaults write com.microsoft.Powerpoint NSRequiresAquaSystemAppearance -bool no
defaults write com.microsoft.Word NSRequiresAquaSystemAppearance -bool no