Mac OS Mojave Dark Mode 上で Office 365 (Excel, Powerpoint, Word) で作業を行うとき
- 内部は白背景なのでウィンドウだけダークモードになっても恩恵はない
- リボン内のボタンの視認性が悪い(特に色分け)
- ウィンドウの緑・赤・青で Excel / Powerpoint / Word を識別していたので、全てグレーになると識別しにくい
ということで、Officeに限ってLight mode(通常モード)の配色に戻したいと考えました。
Office 内のオプションでは実装されていないようなので、ターミナルでコマンドを打ち込みます。
下記内容によりました。
How to turn dark mode OFF for Microsoft Office : mac
Microsoftが推奨する方法ではないはずですので、実施の際はご注意ください。
Mojave Dark Mode 上でOfficeウィンドウを Light mode相当に設定
defaults write com.microsoft.Excel NSRequiresAquaSystemAppearance -bool yes defaults write com.microsoft.Powerpoint NSRequiresAquaSystemAppearance -bool yes defaults write com.microsoft.Word NSRequiresAquaSystemAppearance -bool yes
上記のあと、Officeウィンドウを Dark modeに戻す
defaults write com.microsoft.Excel NSRequiresAquaSystemAppearance -bool no defaults write com.microsoft.Powerpoint NSRequiresAquaSystemAppearance -bool no defaults write com.microsoft.Word NSRequiresAquaSystemAppearance -bool no