持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

『「死」とは何か』イェール大学のウェブ公開講義をダウンロードして聴く

勝間和代さんのように Kindle をオーディオブック化して聴くというスタイルは、自分がやり始めても長続きしないだろうと感じていた一方で、耳のみが空いている状況ではガンガン勉強するという生活スタイルは取り入れたいと考えていました。そこで自分にあったスタイルを模索するなかで、大学がウェブ上で公開している講義 (open course や MOOC と呼ばれるもの) をスマートフォンに保存して聴くのが自分に合っていると気づきました。

現在 (2019.2.14) 聴講しているのはイェール大学の哲学の授業、「死」。
oyc.yale.edu

これは書籍が出ていることで知った講義で、「講義なら本で読むよりも講義そのものを聴くのが良いにちがいない」と考えたことによります。聴き始めてから数日ですが、すでに半分聴き終えていることに驚くばかり。耳が空いている時間というのは思ったより長いことに気付かされます。

今更ながら書籍の評価を読み、前半の形而上学 metaphysics の部分が全く掲載されていないと知りました。当然講義音声(動画は未視聴)では講義のイントロからすべて公開されています。Shelly Kagan 教授の熱い語りかけに元気をもらっています。よくも、あの熱気で45分ひたすら話せるものだと感心するばかりです。英語もとても平易です。