持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

Magic Trackpad 2 はたいへん良い、それでもやはりマウスは必要

オフィスおよび自宅ともに、自分の机にいるときは以下の環境で仕事をしていました。

  • MacBook Pro (自前は 2017 Touch Bar なし、職場は 2018 Touch Bar あり)
  • 外部ディスプレイ接続
  • 外部メカニカルキーボード:HHKB Professional 2
  • マウス:Logicool G304 (ワイヤレスゲーミングマウス)

G304 (2019年購入 *1 ) はこんなマウスです。

  • ○ワイヤレスのゲーミングマウスながら値段が手頃
  • ○重さがちょうどよい
  • Bluetooth でない専用送受信機 (USB type A) のため接続不安定なことが今までない
  • ○ボタンに Mission Control, Desktop切り替えを割り当てることでトラックパッドジェスチャーなしでもそれなりに何とかなる
  • ×クリック音がうるさい

しかし、以下の操作はどうしてもトラックパッドが必要で、そのときだけMacBook本体のトラックパッドまで手を伸ばして操作していたのですが、やりにくいし熱いし快適にはほど遠い。1万2千円という値段にずいぶんと悩んだものの、大枚はたいて Magic Trackpad 2 を購入しました。

  • 素早い横スクロール
  • 高速な縦スクロール
  • 拡大・縮小のピンチ
  • 素早い Mission control, desktop 切り替え

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

買って損はなく、とても快適になりました。MacBook Proトラックパッド付属しているのだから、万人にお勧めするものではありませんが、外部ディスプレイ・外部キーボードを使っている人にはあって損をしないデバイスです。

しかし、図の描画などマウスに軍配が上がる操作はあります。結局、トラックパッドとマウスを横に並べて操作するというやり方が私にとってはベストのようです。トラックパッドがデカくて、それはいいのですが、マウスが若干遠いです。
まだまだ試行錯誤を繰り返して改善していこうと思います。

f:id:covacova:20190605055233j:plain
左からHHKB, Magic Trackpad 2, G304

関連:一つ前に使っていたマウス G300s も良いです

1つ前に使っていたG300sは長らく愛用していた良いマウスでしたが、現在の仕事環境に合わないため引退していただきました。

  • ○ボタンは豊富、しかも設定を複数セット持たせて切り替えが可能
    • PageUp, PageDownを割り当てるのがおすすめ
  • ○有線なので接続断の不安がまったくない
  • ×軽すぎる、持っていないと有線ワイヤーの復元力でマウスが動く
  • ×ハブなどのUSBバスパワーで動かない場合がある

*1:Logicool のマウスは製造年によってクリック感などが異なるという情報を目にし、明らかな購入年のみ記載しておきました