持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

NHKみんなのうたで出会った良い歌たち2019

2019年大晦日である。今年、新しい歌と出会うのはほとんどNHKの「いないいないばぁっ!」か「みんなのうた」であった。「みんなのうた」で出会った、強く印象に残り何度か聞き返した歌を記録しておこうと思う。なお、『パプリカ』は殿堂入りしているのであえて書くまでもない。

『日々』吉田山田


日々 / 吉田山田【MUSIC VIDEO】
番組内のアニメーションと歌詞があいまって、泣けてしまう曲に仕上がっている。

『ファミリー』オレンジレンジ


ORANGE RANGE - Family
オレンジレンジが流行っているときに自分から聴くことはなかったのだが、食わず嫌いだったのかもしれない。

『あおぞら』吉本佳代


【みんなのうた】アオゾラ 吉本佳代
装飾音を効かせた歌い方がこの歌を魅力的にしていると思う。番組用の2.5分短縮版が秀逸だ。

『大好きって意味だよ』作詞作曲槇原敬之


大好きって意味だよ!うた、キョエ!作詞作曲槇原敬之
チコちゃんに叱られる」のEDとは知らずに聴いていた。槇原、すげえなと思った。

『ふるさと』嵐


嵐 ふるさと
合唱曲の題目に選ばれてしかるべきというメロディーとハーモニー。Bメロが特に好きだ。嵐、いい曲作ってもらって歌っているじゃないか。