持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

ATOK for Mac で「ん」を「xn」で入力できるようにする (ローマ字入力カスタマイズ)

自分のタイピングを見直そうと、過去にEvernote保存した下記記事を読み直した。
隅野 貴裕・直伝!タイピングのコツ ~速く正確に打つ~ ミスなく打数を増やすには(1) | 第19回毎日パソコン入力コンクール

この連載記事で、「こんな」という日本語を "konnna" と打つと「こんあ」になりがちだが "koxnna" とするとミスが少なくなるという内容が紹介されていた。

ローマ字入力の工夫を試みようとしたところ、いま自分が使用しているMac - ATOK の組み合わせではたとえば「ん」を「xn」で入力することができないと分かった。環境設定を開いても該当するウィンドウが出てこない。あれこれ調べたが分からず、ふと環境設定以外のメニューを確認したら見つけた。ウェブ検索でも出てこなかったので、ここに記しておく。

Mac メニューバーにある「あ」の文字をクリックするとATOKメニューがずらりと並ぶ。そのなかの環境設定ではなく「キー・ローマ字カスタマイザ」を開くとそのメニューが出てくる。そこからは直感的に操作できるので説明は省くが、以下スクリーンショットを掲載しておく。

f:id:covacova:20200202155259p:plain
メニューバーの「あ」をクリックした直後の画面。ここで「キー・ローマ字カスタマイザ」を選ぶ
f:id:covacova:20200202155401p:plain
「ローマ字設定」を選ぶ
f:id:covacova:20200202155438p:plain
左下のプラスボタンで、追加したいキーを追加。新しい名前のファイルで設定を保存するように求められるので、それに従う。