持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

Mac 対応のマイナンバーカードリーダー ACR39-NTTCom のレビュー (来るコロナウイルス給付金で需要増の模様)

マイナンバーカードリーダー ACR39-NTTCom を2年前にヨドバシカメラで購入し、今になってヨドバシオンラインサイトから購入予定者からの質問が来た。コロナウイルス給付金でオンライン申請をするために、需要が増えているようだ。

この製品はMacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports), Mac OS Catalina (10.15) で問題なく動作した。2020年3月に実施した確定申告で確認済みだ。このとき最後に動作を確認したサブバージョン番号は覚えていないので伏せておく。

2年ほど前に購入し、それ以来毎年の確定申告 (合計3回) でマイナンバーカードを読み込むのに役に立っている。反対にそれ以外は活躍の場がなかったが、来るコロナウイルス給付金で活躍の場が一つ増えそうだ。需要が増え、相性・互換性に疑問を持つ人も多いだろうと考え、今になってレビューを投稿することにした。当時の私も、どれが Mac で動作検証済みか確かめてから選ぶのに調査が難航した記憶がある。選択の参考になれば幸いである。

なお、マイナンバーカードを発行するのには腹立たしいほどにとてつもない手間がかかる。予約をするために予約をしなければいけない、そんな感じだ。新型コロナウイルス COVID-19 感染対策で役所窓口が制限されている今はなおさら悲惨だろう。いま手元にマイナンバーカードが無い人は、諦めて郵送手続きにするのが心的ストレスが少なくて良いと思う。