持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

猛暑の室外と冷房が寒い室内の夏を快適に過ごす:上半身はモンベルウィックロンパーカで解決したが下半身が未解決

日本の夏は室外は猛暑である一方、室内・電車内が冷房で寒い。冷房の寒さに弱い私はこの対策が体調に直結するので必死です。
上半身については、半袖Tシャツを着たうえでモンベルのウィックロンクールパーカを常時持ち歩き、寒いと感じたらすぐに着る・寒いと分かっている場所に突入する前に着ることでほぼ解決しました。

webshop.montbell.jp

こいつには、

  • とても軽い、とても小さい (かばんに突っ込むことに何らストレスを感じない)
  • 肌触りがやさしい (化繊のゴワゴワ・ざらざらを感じない)
  • 暑くない

という、私が求める三拍子が完璧にそろっています。あえて文句を言うならば、使わないフードが付いている分重たいところですが、そこは目をつぶれます*1。皆さんどういう用途に使っているかは不明ですが、昨年夏にこの商品を知ったときには時すでに遅し、かっこいいグレーのものが品切れでした。今年は春先に段取りよく購入、とても快適に過ごしています。

未解決なのは、下半身です。上半身と同じく、半ズボン+臨時上着という風に解決したいところですが、さすがにこの用途に合うそういう商品は見当たりません。ユニクロの感動パンツがかなりいい線を行っていますが、きっちり目のデザインなのでラフなTシャツやスニーカーと合わせにくいです。ファッション性つまり見た目をどこまで譲れるのかが鍵かもしれません。

ユニクロ|感動パンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

夏本番までに解決策を見出すべく、試行錯誤します。

*1:フードがなく、かつフルジップの商品は2019年6月現在ありません。