持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

家計簿をつける・確認する目的を見直して、月次確認行為を効率化する

マネーフォワードMEを使用して家計簿をつけているが、漠然と確認することが増えてきたので、改めて家計簿をつける・確認する目的を自省し、毎月のチェックを効率的かつ意味のあるものにしようと考えた。自分の場合、目的は以下である。 何を買ったかの目視確…

「Shift + マウスホイール」で横スクロールが役に立つ

横スクロール用のホイールが付いていないマウス (Logicool G304) を使用している。この機能がないことだけが不満で、MacBook 備え付きのトラックパッドだったり Magic Track Pad を併用してきた。 ふと、「Shift + ホイール」で横スクロールが出来ることを思…

ATOK for Mac で「ん」を「xn」で入力できるようにする (ローマ字入力カスタマイズ)

自分のタイピングを見直そうと、過去にEvernote保存した下記記事を読み直した。 隅野 貴裕・直伝!タイピングのコツ ~速く正確に打つ~ ミスなく打数を増やすには(1) | 第19回毎日パソコン入力コンクールこの連載記事で、「こんな」という日本語を "ko…

OnePlus 7T: パフォーマンスを犠牲にしないコストパフォーマンス。完成度が非常に高い超高速スマートフォン

OnePlus から出ているOnePlus 7Tを購入し、2週間前に手元に届いた。2週間ほど使用し、ほとんど不満を感じないその出来に大変満足している。 実は発売直後に BangGood という中国系通販サイトでクーポン割引購入していただが、待てど暮らせど届かなかった。と…

『まちの植物のせかい』拡大写真で新たな見方と楽しみ方を知る

出張中の本屋 (これもまた、くまざわ書店の一つ "ACADEMIA") で、テーマと拡大写真が面白そうだと購入した本が良かったので紹介したい。『まちの植物のせかい』著・鈴木純 である。そんなふうに生きていたのね まちの植物のせかい作者:鈴木 純出版社/メーカ…

隙間時間で本を読むために家のあらゆるところと端末に読みかけの本を置いておく

仕事、子供の世話及び遊ぶ時間、運動、睡眠、食事、これらで24時間はほぼ埋まってしまうため、読書のためにまとまった時間を確保するということはとても難しい。5分、10分という一息の隙間時間を使っていくしかない。そこで私が昨年末から実践しているのが、…

2019年下半期にブックマークして読み返し・共有した良記事・良サイト

【2020/2/16追記:2019年6,5,4月分を追加しました】 読み返したり、友人家族に共有したブックマーク先を記録しておこうと思う。 2019年12月 「餅は餅屋」は本当だったし、さらに「米屋の餅」もおいしかった :: デイリーポータルZ 2020年正月はいつもより多く…

NHKみんなのうたで出会った良い歌たち2019

2019年大晦日である。今年、新しい歌と出会うのはほとんどNHKの「いないいないばぁっ!」か「みんなのうた」であった。「みんなのうた」で出会った、強く印象に残り何度か聞き返した歌を記録しておこうと思う。なお、『パプリカ』は殿堂入りしているのであえ…

6年ぶりのつくば駅周辺で感じた人口減

6年ぶりに仕事で訪れたつくば駅周辺では、明らかな人口減を体感した。モールに入っている飲食店が少なくなっている (空きエリアが多い)。西武デパート, Right-on が閉店している。昼間も夜も、人が少なく感じる。研究学園駅前に大きなモールが出来て、そちら…

相手がどう受け取るか分からない「やぶさかでない」などの表現は使わないことも意思伝達技術

「〜するに、やぶさか(吝か)でない」は、本来「喜んで〜する」という意味だが「仕方なく〜する」という意味で使う・理解する人が少なくない。 dictionary.goo.ne.jpこのような言葉は表現を豊かにしてくれるものの、どう受け取られるか分からない (自分の意図…

『習得への情熱』新しいことに挑戦し、それを極めることに興奮する人へ

『習得への情熱』(著:ジョッシュ・ウェイツキン) を読んだ。チェスチャンピオンから太極拳のチャンピオンへと飛躍の場を変えた人だ。「私が得意なのはチェスでも太極拳でもなく、新しいことを習得することだ」と言っている (原文のとおりではない)。新しい…

2019年:捨てて・始めて良かった行動、習慣

「買ってよかったもの」を年末にまとめていたが、今年は視点を変えて「捨てて(やめて)よかった行動、習慣」「始めてよかった行動、習慣」を書いておく。 捨てて(やめて)良かった行動、習慣 メルカリでの出品 出品までの労力、購入から送品までの気がかり、評…

数々のToDoリストを試してきて、今はDynalistとGoogle Calendar併用に落ち着いている

数々のToDoリスト、リマインダーを試してきた。 Mac / iOS のリマインダー Wunderlist ToDoist Google Keep などなど 今は、Dynalist というアウトライナーに備わっているチェックリスト機能とGoogle Calendarを使うことに落ち着いている。 https://dynalist…

つくばマラソン2019(第39回)振り返り: 雨のレースをなるべく快適に

本日2019.11.24、つくばマラソンに初めて出場した。4時間5分目標だったが、30キロ過ぎてからのペースダウンであえなく4時間13分9秒。スタートは土砂降り、準備会場はぬかるみを超えて沼と化しており、かなり悪いコンディションだったがそれはみんな同じ。 苦…

モスクワの半日をノヴォデヴィチ修道院・墓地とジョージア料理で楽しむ:2019.10.04

出張からの帰国途中、モスクワでの乗り継ぎのために一泊する必要があったため五、六年ぶりのの半日モスクワ観光となった。紅葉を静かに楽しめるのではないかと、ノヴォデヴィチ修道院を中心に散策することにした。 モスクワの地下鉄は豪華で轟音 モスクワの…

プロテインを毎日のように飲むなら無添加を試す価値あり、人工甘味料は何より不味い

マラソンの練習後のプロテインを飲んでいるのだが、はじめに飲んでいた DNS ホエイプロテインG+の人工甘味料の味にどうしても耐えられなくなってしまった。 DNS ホエイプロテイン ジープラス チョコレート風味 1000g家でも外でもなるべく添加物が少なく、味…

マラソンの練習は金哲彦さんのメニューを Google Calendar に書き込んでおくとワンストップが実現できる

マラソンを完走し、さらにタイムを縮めるためには漠然とジョギングだけをしていても効果が小さい。しっかりとメニューを組むことが大事だと教えてくれたのは、金哲彦・著『マラソン練習法がわかる本』である。初完走の時からお世話になっている。今シーズン…

箱根日帰り旅行 2019/09/04 - 箱根の楽しみを探る

家族に了解をもらって日帰りの箱根旅行に出かけた。早速記録を残しておこうと思う。 日帰り温泉:木もれびの宿 ふるさと 平日午前中に日帰り温泉を利用。特別感はないが、清潔で心地よい温泉だった。無料休憩所が広くテーブルも多くくつろぎやすい。無料の冷…

相模湖プレジャーフォレストで家族4人 (長男3歳・次男10ヶ月) コテージ泊:2019/9/2-3

世の夏休みが終わったタイミングで夏休みをとり、将来家族でテント泊をするためのキックオフを兼ね、相模湖プレジャーフォレストのいわゆる高規格キャンプ場でコテージ泊をしてきた。遊園地・温泉と併設、東京23区からも1時間強という距離で、初心者家族には…

睡眠環境を改善する:敷き布団に代わるマットレスとしてAiR 03を購入した(まだ届いていない)

私はフローリングのうえに畳マットを敷き、そのうえに敷き布団を敷いて寝ています。このスタイルは気に入っているのですが、休みの日などに8時間以上睡眠をとったり、風邪で寝込んでしまったときに腰が痛くなってしまい、これを何とか改善したいと考えていま…

Mac OS ファイルパスの表示・コピーのキーボードショートカット

Mac OS で、ファイル・フォルダのパスをクリップボードにコピーするショートカットは以下です。 ⌘(command)+option+C コピー結果はバックスラッシュで区切られた形式です。例えば /Users/covacova/Pictures/Camera Roll このフォーマットは、正にパスとして…

手足口病闘病記 2019年夏 (10年に一度の大流行)

2019年7月、手足口病にかかりました。大人がかかると重症化しやすいという例にたがわない形でした。 www3.nhk.or.jp ここまでの痛さと辛さだとは知るよしもありませんでした。闘病中、他の方の苦しんだ記録が「ここまでひどいのは自分だけではないんだ」とい…

猛暑の室外と冷房が寒い室内の夏を快適に過ごす:上半身はモンベルウィックロンパーカで解決したが下半身が未解決

日本の夏は室外は猛暑である一方、室内・電車内が冷房で寒い。冷房の寒さに弱い私はこの対策が体調に直結するので必死です。 上半身については、半袖Tシャツを着たうえでモンベルのウィックロンクールパーカを常時持ち歩き、寒いと感じたらすぐに着る・寒い…

ウナギ、サンマの乱獲を憂えてばかりいないで、体系的知識を得たいと思った。『日本の水産資源管理』はデータと歴史背景を丁寧に記した良書

ウナギ稚魚の乱獲やサンマの漁獲高減少のニュースを見て、水産庁の体たらくを憂いてばかりいないで、実際この問題の本質はどういうところにあるのかの体系的知識を得たいと思いました。さすが錦糸町のくまざわ書店である。このような私の要望にも応える本が…

ショパンのスケルツォ3番は、リヒテルの忠実さが好きだ。アルゲリッチのショパンコンクール録音も素晴らしい

ショパンのスケルツォ3番は自分が弾くにあたって、YouTubeにあがっている演奏をいろいろと比較しました。いろいろ聴いたなかで、そのとき私が最も好きだったのはリヒテルの演奏です。 キラキラと降りてくるところがこの曲のミソであり最難関であるのですが、…

ベートーベン「春のソナタ」「クロイツェルソナタ」を聴くなら若き日のパールマンとアシュケナージ

ベートーベンのバイオリンソナタ*1で知名度が高いのは5番「春のソナタ」と9番「クロイツェルソナタ」。お聴きになるのなら、若き日のパールマンとアシュケナージが演奏するこの盤 (decca) をおすすめします。" title="ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ">…

Magic Trackpad 2 はたいへん良い、それでもやはりマウスは必要

オフィスおよび自宅ともに、自分の机にいるときは以下の環境で仕事をしていました。 MacBook Pro (自前は 2017 Touch Bar なし、職場は 2018 Touch Bar あり) 外部ディスプレイ接続 外部メカニカルキーボード:HHKB Professional 2 マウス:Logicool G304 (…

登戸での殺傷事件。マクロで社会的・中長期的な活動とともに、ミクロな襲撃対策を忘れない

川崎、登戸で児童らが襲撃を受ける、恐ろしい事件がありました。 www3.nhk.or.jpこれに対し「死にたいなら勝手に死ね」という、ややもするととってしまう姿勢・考え方そのものがこのような犯罪を生んでいるのだという記事を読み、自分は反射的にそう思ったり…

Kindle Fire 7 読み上げからスマートフォンで本を聴き、重要箇所をEvernoteに読書録するまで

勝間和代さんのこの記事にほぼ沿った形で、Kindleの読み上げ結果を音声で聞いて本を読んでいます。 Kindleの読み上げをICレコーダーを使って1度MP3化すると、劇的に使い勝手が良くなることが分かりました - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブ…

『本をつくる』鳥海修ほか:書体、フォントづくりの工程にのめり込む

本をつくる: 書体設計、活版印刷、手製本 職人が手でつくる谷川俊太郎詩集作者: 鳥海修,高岡昌生,美篶堂,永岡綾出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2019/02/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る手に取って開くと、フォントづくりの工程の写真や…