持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

プロテインを毎日のように飲むなら無添加を試す価値あり、人工甘味料は何より不味い

マラソンの練習後のプロテインを飲んでいるのだが、はじめに飲んでいた DNS ホエイプロテインG+の人工甘味料の味にどうしても耐えられなくなってしまった。 DNS ホエイプロテイン ジープラス チョコレート風味 1000g家でも外でもなるべく添加物が少なく、味…

マラソンの練習は金哲彦さんのメニューを Google Calendar に書き込んでおくとワンストップが実現できる

マラソンを完走し、さらにタイムを縮めるためには漠然とジョギングだけをしていても効果が小さい。しっかりとメニューを組むことが大事だと教えてくれたのは、金哲彦・著『マラソン練習法がわかる本』である。初完走の時からお世話になっている。今シーズン…

箱根日帰り旅行 2019/09/04 - 箱根の楽しみを探る

家族に了解をもらって日帰りの箱根旅行に出かけた。早速記録を残しておこうと思う。 日帰り温泉:木もれびの宿 ふるさと 平日午前中に日帰り温泉を利用。特別感はないが、清潔で心地よい温泉だった。無料休憩所が広くテーブルも多くくつろぎやすい。無料の冷…

相模湖プレジャーフォレストで家族4人 (長男3歳・次男10ヶ月) コテージ泊:2019/9/2-3

世の夏休みが終わったタイミングで夏休みをとり、将来家族でテント泊をするためのキックオフを兼ね、相模湖プレジャーフォレストのいわゆる高規格キャンプ場でコテージ泊をしてきた。遊園地・温泉と併設、東京23区からも1時間強という距離で、初心者家族には…

睡眠環境を改善する:敷き布団に代わるマットレスとしてAiR 03を購入した(まだ届いていない)

私はフローリングのうえに畳マットを敷き、そのうえに敷き布団を敷いて寝ています。このスタイルは気に入っているのですが、休みの日などに8時間以上睡眠をとったり、風邪で寝込んでしまったときに腰が痛くなってしまい、これを何とか改善したいと考えていま…

Mac OS ファイルパスの表示・コピーのキーボードショートカット

Mac OS で、ファイル・フォルダのパスをクリップボードにコピーするショートカットは以下です。 ⌘(command)+option+C コピー結果はバックスラッシュで区切られた形式です。例えば /Users/covacova/Pictures/Camera Roll このフォーマットは、正にパスとして…

手足口病闘病記 2019年夏 (10年に一度の大流行)

2019年7月、手足口病にかかりました。大人がかかると重症化しやすいという例にたがわない形でした。 www3.nhk.or.jp ここまでの痛さと辛さだとは知るよしもありませんでした。闘病中、他の方の苦しんだ記録が「ここまでひどいのは自分だけではないんだ」とい…

猛暑の室外と冷房が寒い室内の夏を快適に過ごす:上半身はモンベルウィックロンパーカで解決したが下半身が未解決

日本の夏は室外は猛暑である一方、室内・電車内が冷房で寒い。冷房の寒さに弱い私はこの対策が体調に直結するので必死です。 上半身については、半袖Tシャツを着たうえでモンベルのウィックロンクールパーカを常時持ち歩き、寒いと感じたらすぐに着る・寒い…

ウナギ、サンマの乱獲を憂えてばかりいないで、体系的知識を得たいと思った。『日本の水産資源管理』はデータと歴史背景を丁寧に記した良書

ウナギ稚魚の乱獲やサンマの漁獲高減少のニュースを見て、水産庁の体たらくを憂いてばかりいないで、実際この問題の本質はどういうところにあるのかの体系的知識を得たいと思いました。さすが錦糸町のくまざわ書店である。このような私の要望にも応える本が…

ショパンのスケルツォ3番は、リヒテルの忠実さが好きだ。アルゲリッチのショパンコンクール録音も素晴らしい

ショパンのスケルツォ3番は自分が弾くにあたって、YouTubeにあがっている演奏をいろいろと比較しました。いろいろ聴いたなかで、そのとき私が最も好きだったのはリヒテルの演奏です。 キラキラと降りてくるところがこの曲のミソであり最難関であるのですが、…

ベートーベン「春のソナタ」「クロイツェルソナタ」を聴くなら若き日のパールマンとアシュケナージ

ベートーベンのバイオリンソナタ*1で知名度が高いのは5番「春のソナタ」と9番「クロイツェルソナタ」。お聴きになるのなら、若き日のパールマンとアシュケナージが演奏するこの盤 (decca) をおすすめします。" title="ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ">…

Magic Trackpad 2 はたいへん良い、それでもやはりマウスは必要

オフィスおよび自宅ともに、自分の机にいるときは以下の環境で仕事をしていました。 MacBook Pro (自前は 2017 Touch Bar なし、職場は 2018 Touch Bar あり) 外部ディスプレイ接続 外部メカニカルキーボード:HHKB Professional 2 マウス:Logicool G304 (…

登戸での殺傷事件。マクロで社会的・中長期的な活動とともに、ミクロな襲撃対策を忘れない

川崎、登戸で児童らが襲撃を受ける、恐ろしい事件がありました。 www3.nhk.or.jpこれに対し「死にたいなら勝手に死ね」という、ややもするととってしまう姿勢・考え方そのものがこのような犯罪を生んでいるのだという記事を読み、自分は反射的にそう思ったり…

Kindle Fire 7 読み上げからスマートフォンで本を聴き、重要箇所をEvernoteに読書録するまで

勝間和代さんのこの記事にほぼ沿った形で、Kindleの読み上げ結果を音声で聞いて本を読んでいます。 Kindleの読み上げをICレコーダーを使って1度MP3化すると、劇的に使い勝手が良くなることが分かりました - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブ…

『本をつくる』鳥海修ほか:書体、フォントづくりの工程にのめり込む

本をつくる: 書体設計、活版印刷、手製本 職人が手でつくる谷川俊太郎詩集作者: 鳥海修,高岡昌生,美篶堂,永岡綾出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2019/02/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る手に取って開くと、フォントづくりの工程の写真や…

読み上げ専用端末としての Kindle Fire 7 (HDシリーズもおそらく同じ) を買ったらやる初期設定

【この記事は、Kindle Fire 端末の初期設定に範囲を絞っています。読み上げ読書のフローは別記事で】Kindle本を読み上げるため「だけ」に、Kindle Fire 7 を購入しました。2019/05/17時点でKindle本を直接読み上げる機能は Kindle Fire 端末にしかありません…

『驚きの皮膚』傳田光洋(2015) - 分野を越えた科学的アプローチ、筆者の飽くなき人間への興味

驚きの皮膚作者: 傳田光洋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/07/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る物の手触りに必要以上にこだわってしまう自分の性質から、以前から皮膚に対する興味がありました。 またひとつ、自分…

MacBook Pro の本体キーボード及び HHKB 設定:修飾キー最適配列、Home/End をWindows のように

私は長年のMacユーザーですが、MacBook本体のキーボードは長時間の入力には向いていないと感じています。 キーストロークが浅いせいなのか、タイプミスが多くなる キーボードと手首を置く所が放熱面になっているので、長時間使っていると熱い 思考の中心地と…

Braun(ブラウン)壁掛け時計を非常に気に入っているのでおすすめする

Braun(ブラウン)の壁掛け時計をおすすめします。購入したのは数ヶ月前ですが、とても気に入っているのでレビューをここに記します。 www.yodobashi.com在宅で仕事をすることが多くなったため、自宅の仕事部屋にかける時計を以下の条件で探しました。 ・デザ…

面倒なのは敬語・丁寧語ではなく、タメ語と使い分けるスイッチを脳内で切り替えることではないか

英語と異なり、日本語には敬語や丁寧語があり、それがコミュニケーションの、迅速性を失わせているという考え方があります。この考え方は理解できるものの、実際に面倒なのは敬語・丁寧語そのものではなく、話し相手あるいは状況に応じてタメ語(タメ口)を使…

水筒・魔法瓶に匂いが付くのが嫌だったが、コーヒー用と日本茶用を分けて専用化したら快適になった

漏れないように工夫された水筒にはゴムパッキンがついていて、そのゴムパッキンには臭いがついてしまいます。そのため、コーヒーを1度入れた水筒を洗っても、どうしてもコーヒーの匂いが取りきれず、日本茶を入れた時に香りを損なってしまいます。この理由か…

Huawei P20 Lite を3ヶ月使用して:画面遷移など動作の一時停止に若干の苛立ちを感じるも、iPhone SE ほどの小画面には戻れない

IPhone SE から Huawei P20 Lite に乗り換えて3ヶ月が経過しました。 乗り換え1ヶ月後に書いた記事はこちら。 covacova.hatenablog.com3ヶ月使用してくると、良いところ・悪いところがより際立って見えてきました。 総じて、 2万円でこのハードウェアはお買…

スマホの万歩計で9000歩くらい届いていれば、実際は1万歩くらい歩いているはず

平日は機械式時計をつけているため、万歩計の役割を果たすのはスマートフォン (Huawei P20 Lite) です。これが、けっこう頑張っても9000歩くらいまでしか届かない。一方で休日は機械式時計の休息のためもあってスマートウォッチ (Huawei GT) をつけて一日過…

一駅手前の駅を往路復路(朝晩)で利用しても1万歩に届かないが、運動効果は確実にある

運動時間確保のため、オフィスの最寄り駅の一つ手前の駅を往路復路(朝晩)で利用しているのですが、それでも1万歩は到達できず8000歩強止まりです。 昼ご飯の食事場所を遠くにする 自宅側も最寄り駅でなく一つ手前の駅にする といった工夫が必要のようです…

MVNOは通勤電車に乗る時間帯の通信速度が非常に遅くイライラするので、割り切ってネット不要な何かをすると満足度がとても高くなる

長いタイトルですべてを言ってしまった気がしますが、これ以上タイトルを短くすると内容を想像できないので仕方ありません。私はMVNO(仮想移動体通信事業者、いわゆる格安SIM)の一つであるIIJmioユーザーなのですが、朝昼晩、特に通勤電車の中の通信速度が…

イギリスでドリップコーヒーを飲みたい時は Filter Coffee という表示を探す

イギリスのコーヒーは、エスプレッソ系が中心でした(カフェラテ、カプチーノ、アメリカーノ)。たまにはカプチーノなども良いですが、私としては朝のコーヒーはドリップコーヒーがほしい。なかなか Drip coffee というメニュー表記を見つけられなかったとこ…

イギリスのキャッシュレス事情:コンタクトレス決済が普及している(短期出張で気付いた範囲)

2019年3月の記事です。内容の特性上、日付が重要なのであえて明記しておきます。イギリスに短期出張したところ、キャッシュレス(現金以外)が普及しており、現金(ポンド)を一切持たなくても過ごせます。ヒースロー空港で現金をキャッシングしたのですが、…

クラウド家計簿での面倒な現金会計登録を最小化する方法提案

【2019.03.06追記あり】 家計簿はマネーフォワードを使って管理しており、エクセル入力時代よりは大分便利になっています。しかし、飲食店などでどうしても現金で払わなくてはいけない場合があり、完全自動化には至りません。ずぼらな私は毎度の支払い後に入…

料理は基本原則、汎用知識を体得するととても楽しいし失敗しない。学ぶ過程も楽しい。

ある記事に対するコメントに賛同をいただいたのでもう少し書こうと思います。料理の手順がフローチャートになって紹介されている本『理系の料理』がわかりやすい!「適量ってどのくらいだよっていつも思うからこれほしい」 - Togetterこの著者、フローチャー…

ネックスピーカーは子育ての味方

とにかく軽さを重視して、SHARP sound partnerをネックスピーカーとして選びました。シャープ ウェアラブルネックスピーカー AQUOSサウンドパートナー bluetooth対応 本体約88g軽量設計 AN-SS1-A出版社/メーカー: シャープ発売日: 2018/11/17メディア: エレ…