持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

あさひ Weekend Bikes に設置可能な前かご、交換可能なグリップ

2年前に紹介したサイクルあさひの weekend bikes (ウィークエンドバイクス) を今日も愛用している。少し改造・改修して使っている。 covacova.hatenablog.com 前かごの追加 とても良いのだが、家族全員で出かけるときの荷物運びには向いていない。リュックに…

在宅勤務・宅録その他やる人は、モニターアームを今すぐに導入すべき

在宅勤務・宅録その他やる人は、モニターアームを今すぐに導入すべきである。 モニターの足によって占有されていた机の場所が開放される (平面的広さ) 机のうえに紙に書きたい、楽器を置きたい、などの際にモニターを奥に押しやることができる (立体的広さ) …

ホームベーカリーを導入して工夫してきたこと:パン包丁、イースト菌の量、全粒粉割合

緊急事態宣言発令前にホームベーカリーを注文し、工場の閉鎖のせいか届いたのは待ちに待った5月末頃。パナソニックの上位機種 SD-MDX102-K である。パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ 41オートメニュー おうち乃が美対応モデル ブラック SD-MDX102-K…

豊かな副詞表現、本来と近年の使われ方

日本語の副詞は表現を豊かにしてくれるが、(まさに)ややもすると誤用しがちだ。一方で、言葉はより一般に受け入れられている意味がその時代における意味でもあるから、扱いが難しい。 そんな副詞に出会ったら、辞書をひいて(辞書に書いてある程度での)本来の…

ウェブカメラを買わなくとも、古いスマホが代わりに使える (Iriun webcam)

ノートパソコン (MacBook Pro) のインカメラは外付けディスプレイの後ろに隠れているので、Web会議 (Google Meet や ZOOMなど) では自分の顔を表示できないでいた。 ウェブカメラはずっと売り切れだし、お金もかかる。Canon のカメラをウェブカメラに使うプ…

10分の作業をコーヒーメーカーに代替してもらうことで仕事と子供との時間を確保することにした

時間を節約したいがコーヒーは飲みたい コーヒーを抽出するまでの作業は以下のとおりで、10分ほどかかる。 お湯を沸かす。電気ポットでやっている。 その間にコーヒー豆を挽く。電動ミルで、直接コーノ式ドリッパーのうえに出す。 湧いたお湯をコーヒーサー…

いま自然科学で何が面白いのかを知りたい人へ:『生命の根源を見つめる(知のフィールドガイド)』は濃厚な案内板

東京大学教養学部の高校生・大学生向けオムニバス講義 (からいくつかの講義を抜粋) の内容を一冊の本にまとめた第二弾が、『生命の根源を見つめる(知のフィールドガイド)』である。生命の根源を見つめる (知のフィールドガイド)発売日: 2020/05/15メディア: …

MacBook Pro のクリーンインストール手順をメモしておく

【追記 2020.08.11】 Steinberg UR22 (オーディオインタフェース) ドライバ設定、Cubase 設定 (項目のみ。内容は別記事) を追加 Screenshot の保存先、ファイル名の変更を追加 個人用 MacBook Pro のストレージで「その他」がきれいに削除・削減できなくなっ…

常時在宅勤務&休日だったから始められて続けられた、生活向上事項

2ヶ月ほど、平日も休日も常に在宅だったからこそ実施できたことがあった。整理して記録しておく。 野菜を育てる(家庭菜園) 納豆を作る 祖母との連絡手段にAmazon Echoを導入 子供の乱入を気にせずピアノを弾く、仕事机の隣にギターを置いて時々弾く コーヒー…

米寿を迎えたが祝いに行けなかった遠方のおばあちゃんに Amazon Echo Show その他を送ってテレビ電話環境を整えた

この記事は書きかけであるが、この状態でも助けになる人がいるかもしれないということと、在宅期間中にですら書き切る気力が湧かなかったので永遠に草稿のまま埋もれそうなので、この状態公開を決めた。 気が向くか、アクセスが多かったら詳細を記載するかも…

Mac 対応のマイナンバーカードリーダー ACR39-NTTCom のレビュー (来るコロナウイルス給付金で需要増の模様)

マイナンバーカードリーダー ACR39-NTTCom を2年前にヨドバシカメラで購入し、今になってヨドバシオンラインサイトから購入予定者からの質問が来た。コロナウイルス給付金でオンライン申請をするために、需要が増えているようだ。NTTコミュニケーションズ 接…

Hangouts Meet, Gmail, Google Calendar などをデスクトップアプリのように使う方法

私の勤め先はG Suiteを導入していて、オンライン会議 (ウェブ会議) は Hangouts Meet で実施する。以前から感じてはいたが、完全在宅勤務中の今ますます不便に感じていたのが、Meet 会議のタブをブラウザのどこに置いたか分からなくなってしまうことである。…

HUAWEI GT スマートウォッチを Android 10 スマートフォン (HUAWEIでない) とペアリングする方法

スマートフォンを Huawei P20 Lite から OnePlus 7T に変更したあと、Huawei GT スマートウォッチをペアリングできず、諦めておりました。 (時計のイメージのために、最新のGT2とGTへのリンクを貼っておきます)HUAWEI Watch GT2 46mm Sports/マットブラック …

スチーム式加湿器 (象印EE-RP50) を買った:加湿スピード速い、50%まで加湿、ただ音はうるさい

【1ヶ月使用後の追記 2020/03/28(土)】 加湿の圧倒的なスピードと、広めの部屋でも湿度を50%まで持って行ってくれるパワーにとても感謝している。手放せない。気化式の非力さが目立つ毎日である。 気化式の加湿器 (パナソニック製) を長らく使っているが、加…

家計簿をつける・確認する目的を見直して、月次確認行為を効率化する

マネーフォワードMEを使用して家計簿をつけているが、漠然と確認することが増えてきたので、改めて家計簿をつける・確認する目的を自省し、毎月のチェックを効率的かつ意味のあるものにしようと考えた。自分の場合、目的は以下である。 何を買ったかの目視確…

「Shift + マウスホイール」で横スクロールが役に立つ

横スクロール用のホイールが付いていないマウス (Logicool G304) を使用している。この機能がないことだけが不満で、MacBook 備え付きのトラックパッドだったり Magic Track Pad を併用してきた。 ふと、「Shift + ホイール」で横スクロールが出来ることを思…

ATOK for Mac で「ん」を「xn」で入力できるようにする (ローマ字入力カスタマイズ)

自分のタイピングを見直そうと、過去にEvernote保存した下記記事を読み直した。 隅野 貴裕・直伝!タイピングのコツ ~速く正確に打つ~ ミスなく打数を増やすには(1) | 第19回毎日パソコン入力コンクールこの連載記事で、「こんな」という日本語を "ko…

OnePlus 7T: パフォーマンスを犠牲にしないコストパフォーマンス。完成度が非常に高い超高速スマートフォン

OnePlus から出ているOnePlus 7Tを購入し、2週間前に手元に届いた。2週間ほど使用し、ほとんど不満を感じないその出来に大変満足している。 実は発売直後に BangGood という中国系通販サイトでクーポン割引購入していただが、待てど暮らせど届かなかった。と…

『まちの植物のせかい』拡大写真で新たな見方と楽しみ方を知る

出張中の本屋 (これもまた、くまざわ書店の一つ "ACADEMIA") で、テーマと拡大写真が面白そうだと購入した本が良かったので紹介したい。『まちの植物のせかい』著・鈴木純 である。そんなふうに生きていたのね まちの植物のせかい作者:鈴木 純出版社/メーカ…

隙間時間で本を読むために家のあらゆるところと端末に読みかけの本を置いておく

仕事、子供の世話及び遊ぶ時間、運動、睡眠、食事、これらで24時間はほぼ埋まってしまうため、読書のためにまとまった時間を確保するということはとても難しい。5分、10分という一息の隙間時間を使っていくしかない。そこで私が昨年末から実践しているのが、…

2019年下半期にブックマークして読み返し・共有した良記事・良サイト

【2020/2/16追記:2019年6,5,4月分を追加しました】 読み返したり、友人家族に共有したブックマーク先を記録しておこうと思う。 2019年12月 「餅は餅屋」は本当だったし、さらに「米屋の餅」もおいしかった :: デイリーポータルZ 2020年正月はいつもより多く…

NHKみんなのうたで出会った良い歌たち2019

2019年大晦日である。今年、新しい歌と出会うのはほとんどNHKの「いないいないばぁっ!」か「みんなのうた」であった。「みんなのうた」で出会った、強く印象に残り何度か聞き返した歌を記録しておこうと思う。なお、『パプリカ』は殿堂入りしているのであえ…

6年ぶりのつくば駅周辺で感じた人口減

6年ぶりに仕事で訪れたつくば駅周辺では、明らかな人口減を体感した。モールに入っている飲食店が少なくなっている (空きエリアが多い)。西武デパート, Right-on が閉店している。昼間も夜も、人が少なく感じる。研究学園駅前に大きなモールが出来て、そちら…

相手がどう受け取るか分からない「やぶさかでない」などの表現は使わないことも意思伝達技術

「〜するに、やぶさか(吝か)でない」は、本来「喜んで〜する」という意味だが「仕方なく〜する」という意味で使う・理解する人が少なくない。 dictionary.goo.ne.jpこのような言葉は表現を豊かにしてくれるものの、どう受け取られるか分からない (自分の意図…

『習得への情熱』新しいことに挑戦し、それを極めることに興奮する人へ

『習得への情熱』(著:ジョッシュ・ウェイツキン) を読んだ。チェスチャンピオンから太極拳のチャンピオンへと飛躍の場を変えた人だ。「私が得意なのはチェスでも太極拳でもなく、新しいことを習得することだ」と言っている (原文のとおりではない)。新しい…

2019年:捨てて・始めて良かった行動、習慣

「買ってよかったもの」を年末にまとめていたが、今年は視点を変えて「捨てて(やめて)よかった行動、習慣」「始めてよかった行動、習慣」を書いておく。 捨てて(やめて)良かった行動、習慣 メルカリでの出品 出品までの労力、購入から送品までの気がかり、評…

数々のToDoリストを試してきて、今はDynalistとGoogle Calendar併用に落ち着いている

数々のToDoリスト、リマインダーを試してきた。 Mac / iOS のリマインダー Wunderlist ToDoist Google Keep などなど 今は、Dynalist というアウトライナーに備わっているチェックリスト機能とGoogle Calendarを使うことに落ち着いている。 https://dynalist…

つくばマラソン2019(第39回)振り返り: 雨のレースをなるべく快適に

本日2019.11.24、つくばマラソンに初めて出場した。4時間5分目標だったが、30キロ過ぎてからのペースダウンであえなく4時間13分9秒。スタートは土砂降り、準備会場はぬかるみを超えて沼と化しており、かなり悪いコンディションだったがそれはみんな同じ。 苦…

モスクワの半日をノヴォデヴィチ修道院・墓地とジョージア料理で楽しむ:2019.10.04

出張からの帰国途中、モスクワでの乗り継ぎのために一泊する必要があったため五、六年ぶりのの半日モスクワ観光となった。紅葉を静かに楽しめるのではないかと、ノヴォデヴィチ修道院を中心に散策することにした。 モスクワの地下鉄は豪華で轟音 モスクワの…

プロテインを毎日のように飲むなら無添加を試す価値あり、人工甘味料は何より不味い

マラソンの練習後のプロテインを飲んでいるのだが、はじめに飲んでいた DNS ホエイプロテインG+の人工甘味料の味にどうしても耐えられなくなってしまった。 DNS ホエイプロテイン ジープラス チョコレート風味 1000g家でも外でもなるべく添加物が少なく、味…