持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

6年ぶりのつくば駅周辺で感じた人口減

6年ぶりに仕事で訪れたつくば駅周辺では、明らかな人口減を体感した。モールに入っている飲食店が少なくなっている (空きエリアが多い)。西武デパート, Right-on が閉店している。昼間も夜も、人が少なく感じる。研究学園駅前に大きなモールが出来て、そちらに人口が移ったという話も聞いた。

気になったので人口統計情報を調べようと思ったところ、以下の人口動向分析資料のあたった。

つくば市の人口分析状況
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/333/220jinkoudoukou.pdf

内容を見るに、2010年に作成されたもののようだ。それ以降の年度人口は予測値だが、4ページを見ると私が体感した人口減は、生産年齢人口と年少人口の減少にあたりそうだ。自分くらいの年や、若い人が少ないと感じたのだろう。

東京一極集中が進み、他の場所で人が少なくなっているという状況を体で感じた出来事だった。