持つべきものは妙なこだわり

執着はいずれ愛着に変わるのである

勉強する意味を子供に問われたときのために

「勉強はなんのためにするの?」と自分の子供に問われたときのために、今のところ次の答えを用意しています。

  • 将来、君が何かをやりたいと思ったときに、それを実現する最初の一歩を踏み出しやすくするため
    • この観点では、運動能力を伸ばしておくのも同じくらい必要だ
  • 将来何をやりたいか分からない時期に、世界にはこんな分野もあるんだと知り、自分が熱中する分野に出会う可能性を少しでも高めるため
  • 分からなかったことを分かる、知らなかったことを知る喜びそのものを味わうため